Amazon

本を聴こう!本の朗読サービスAudibleを試してみた

どうもHOSHです。

 

みさなん読書していますか?

わたしはスマホを持ってからというもの読書する習慣がすっかりなくなってしまいました!

SNSとスマホのゲームがよくないですね、、。

 

本を読みたい気はするものの、通勤は車や自転車。

料理をしたり、自転車をいじったり、車を運転したり、何かの作業をしている時間を有効活用したい!

 

そんなわたしと同じような悩みを抱えたあなたは『Audible』はいかがでしょうか?

 

Audibleとは?

サービス概要

Audible (オーディブル) は、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービス。
ビジネス書・自己啓発・小説・英字新聞・落語・講演など、様々なジャンルがラインアップ。

Audibleのサイトより引用

人気の小説やビジネス書、落語などのコンテンツをプロの声優やナレーターが読み上げてくれるサービス。

通勤やジムのワークアウト中、子育て中で手の離せないお母さんなんかには最適のサービスだと思います。

 

どんな本が聴けるの?

小説はもちろん

 

 

ビジネス書

 

英会話のコンテンツ

 

人気のラノベなんかも。

 

 

幅広いジャンルというか、ほぼオールジャンル楽しめます。

特にラノベについてはKADOKAWAさんが結構力を入れている様で、人気声優(雨宮天さんや釘宮理恵さんなどなど、、)を贅沢に起用した作品もありますので、アニメ好きさんあたりには結構おすすめかも。

まずは下のボタンからラインナップをチェック。

 

Audibleのラインナップを見てみる

  • ありとあらゆるジャンルをカバー
  • 人気声優を起用した作品も

 

実際の利用料は少しお高めだが?

現在は初回1ヶ月無料キャンペーン中ですが、月額は1,500円と少しお高め。

 

しかも1,500円でなんでも聴き放題かと思いきや、毎月1つ付与される「コイン」で好きなタイトルを購入するシステム。

ちなみに購入したタイトルは退会後も自由に聴く事ができ、購入したタイトルが気に入らなければ途中でも交換が出来ます。

また、コインを使いきった場合は30%OFFで購入でき、追加料金なしで楽しめるコンテンツも。

 

有名なナレーターや人気声優を贅沢に起用して小説を丸々一冊読んでもらうことを考えると妥当な価格なのかな?

 

  • 月額1,500円で「コイン」を1つもらえる
  • 「コイン」で好きな作品を購入
  • 購入した作品は退会後も楽しめる

 

人に勧めるにはまず自分から

『百聞は一見にしかず』

この場合『百見は一聞にしかず』??

冗談はさておいて、実際に登録して試してみました!

まずは聴きたい本を探す

まずは聴きたい本がなければはじまりません。

 

あとで交換も出来るというのでまずはドラマも大ヒットしたこちらを聴いてみることに。

 

『30日間の無料体験』をタップ。

 

さらに次の画面で『無料体験を試す』をタップ。

これで無料登録は完了。

 

アプリをダウンロード

 

先ほどの画面から少し下にスクロールすると『Audibleアプリで聴く』ボタンがありますが、、

うまく開けません。

既にアプリがインストールされている前提なのかな?

 

というわけで、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

Audible

Audible

Audible, Inc.posted withアプリーチ

 

アプリを起動して聴いてみる

アプリのインストールが完了したら、早速開いてみましょう。

 

すると下のような画面が開くと思います。

 

OKしないことにははじまりませんので、『OK』をタップ。

Amazonのアカウントを既に持っているので、『サインイン』をタップ。

 

すると先ほど選んだ『下町ロケット』があるのでこれをタップ。

するとダウンロードが開始されます。

 

聴いてみる

ある程度ダウンロードが済んだので聴いてみましょう。

 

車で聴くのに適したモード。

 

 

再生速度を変えたりもできます。

 

聴いてみて実際にどうだったか?

実際に数時間聴いてみました。

 

その結果わかったことは、わたしにはあまり向いていないかな?ということです。

 

通勤は車でせいぜい10分程度。

出張は長時間車に乗ることがあっても、一人ということはまずないため特定の本を聴きながら移動することは難しく。

ブログ執筆などの作業中だと物語は邪魔になるし、、。

 

そもそもわたしは本などのテキストを読むのがまあまあ速いので、ゆっくり丁寧に読んでくれるのが今ひとつ合わないのかもしれません。

男性のナレーターというのもよく無かったかも、、。

 

まとめ

無料体験キャンペーン中のAudible

わたしにはあまり合いませんでしたが、最初に書いたように子育て中のお母さんや、長時間ひとりで車の運転をするような方には最適と思います。

また、特定の声優が好きだったり、英会話の教材として使う分にはかなり有効に感じます。

 

わたしの様に合うか合わないか、少しでも気になった方はまず無料体験してみると良いかも。

やっぱり気に入らない様であればすぐに退会してもいいですしね!

 

Audibleの無料体験を試してみる