ブログ運営

ブログ再開6ヶ月目!最近のブログ運営状況など

どうもHOSHです。

今年のRapha札幌が終わったと共に、北海道の夏が急速に去りつつありますね。
夏は嫌いですが、さすがにもう少し暖かくてもいいかな?

さてWordPressに引っ越してからずっとバタバタとしていてほったらかしになっていた、ブログ運営報告を久しぶりにお届けします。

はてなからWordPressへ、そしてWordPressのカスタムテーマ『JIN』を導入してみてアクセス数やPV数などに変化があったのか?

ちなみに前回の記事についてはこちら。

ブログ再開3ヶ月目!PV数の推移や今後の目標についてブログ再開してだいたい3ヶ月経過しました。 再開してからは、極力毎日更新を目標にやってきましたが、2日以上空けたことはなかったはず。 ...

 

月間PV数などについて

以前の記事では中途半端な日付で集計していましたが、今回からはきちんと月はじめから月の終わりで集計していきます。

しばらくやっていなかったので、3ヶ月分まとめて記載していきます。

PV数 ユーザー数 セッション数
5月(1日~31日) 約10,000 約2,400 約3,400
6月(1日~30日) 約11,000 約3,300 約4,500
7月(1日~31日) 約5,800 約2,300 約3,300

 

ちなみに4月のPV数は5000程度だったので、5月の爆増具合が分かりますね。

実は前回の運営報告でまずは月間PV1万目標と掲げていたんですが、早速達成しています!

しかし7月に激減、、。

コンスタントに超えられる様になるといいですね。

流入元としてはいずれも検索が約7割を占めていますが、徐々にDirect(直接流入、お気に入り?)とReferral(SNS以外のサイトから)の割合が増えてきているので、お気に入りなどに登録してくれたってことでしょうか?

 

ちなみに5月はほぼ毎日更新していましたが、6月は10記事、7月も11記事と更新が滞り気味でした。

本業やプライベートが忙しく更新頻度は減らしましたが、最近はなるべく文字数を増やしたり、構成に気を使うように心がけていますがみなさん気づいてました??

なるべくSNSからも入ってきて欲しくて、アピールするときは思いっきりアピールする様にも心がけているんですが、効果が出ているかよく分かりません。

ただ、あきらかに身内以外の方がいいね、RTやシェアしてくれた際にはリアルタイムが増えるので、根気強くやっていくしかないですね。

 

そんなわけで、

目標
  1. 月間PV1万以上を安定させる
  2. 月間PV3万を目指す

 

Googleアドセンス実績について

3月にGoogleアドセンスを貼ってから今ひとつパッとしなかったんですが、5月からは徐々に見れる数字になってきました。

これについては直接的な数字を載せることは出来ませんが、毎月のサーバー代をまかなって余裕でお釣りがくる程度の収益にはなっているので、既にプラス収支です!

ちなみにサーバーは『エックスサーバー』を使っていますが、これと言った不満もなく利用者も多いため心配事があってもすぐに調べられて安心です。

しかも8月17日まで初期費用が半額になるキャンペーンを実施中みたいなので、引っ越すなら今しかないかも!



アフィリエイト実績について

Amazonアソシエイト

Amazonではコンスタントに1,000円~2,000円程度の収益を計上しています。

7月はプライムデーがあり、少し力を入れてPRしてみた結果約6,000円程度になりました。

しかしこれは一過性のものだと思うので、プライム会員を中心としたサービス全般のわかりやすい紹介記事を作成しておいて、キャンペーンがあった際はそちらに誘導する感じが良さそう。

商品の紹介については、自分が実際に使っていないものだと紹介しづらいので厳選してやっていきたいですね。

そんなわけで、

目標

毎月2,000円くらいを安定させる

その他のASP

その他のASPについては7月にはじめて注文が入り、成果報酬的には約4,000円になりました。

これについては、「どうやったらこんな自転車ブログで成約させんだよ、、」と半ば腐っていたんですが、諦めずにきちんと記事を書いていればいつかは報われるんですね!

引き続き紹介したい案件とアイデアが色々とあるので、気長にやってみようと思います。

目標

焦らずまずは良質な記事作り

まとめ

そんなわけで、再開した当初は漠然としていた『ブログの収益化』について、なんとなく軌道にのってきた感があります。

中でもASPではじめての報酬が入ったのが本当に嬉しかったな~。
だって本当に成約すると思ってなかったんだものw

2月末から手探り状態でここまでやってきましたが、7月だけで見ればはじめてトータル1万をはじめて超えたし、俄然やる気が出てきました!

まあ、お金お金言ってるブログなんて誰も見たくないと思いますので、あくまで自分の体験を通じたことを中心に本当に便利だったり楽しかったりというものを提案していけたらと思っております。

兎にも角にも、この嬉しさを忘れずまた楽しんで書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。