ブログ運営 PR

WordPressに移行しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ご無沙汰しておりますという程では無いかもしれませんが、約一週間ぶりの更新です。

前回の記事で引っ越しますとお伝えしていた通り、はてなからWordPressへ引っ越しました!

なぜ引っ越したの?

 

途中おやすみしている時期も含めてはてなでは約10年お世話になりました。

もちろん愛着もあったし、至れり尽くせりで書くことに集中できる感じは便利だと感じていました。

ただ漠然と、

  • WordPressにした方がアクセス数が良くなるらしい
  • カスタマイズ性が高いっぽい
  • 通っぽい

これくらいの理由です。

 

何が変わったの?

 

記事はそのまま引っ越してきたので、基本的には何も変わりません!

しかし引っ越したことで、より記事が探しやすくなったり、読んで欲しい記事をより目立たせたり、、、。

そんな新『トラックバイク日記』の変更した箇所を少しだけご紹介。

ロゴを一新

約10年慣れ親しんだロゴを変更しました。

前のでもよかったんですが、ちょっとスッキリしたものにしたくて自作しました。

チームメイトに各種デザイナーが多いので、色々と軌道に乗ったらロゴを発注したいんですが、ひとまずはこれでしばらく行きます。

カテゴリーの整理

ブログをはじめた当初は本当にただの日記だったので、カテゴリーが雑然としていました。

引っ越しを機に使わないカテゴリーを削除、統合してより記事を探しやすくしました。

また、SEO的なことも考慮して基本的に1記事1カテゴリーとしました。

これが本当に効果があるのかは不明ですが、とりあえずこれで。

ヘッダー下にピックアップコンテンツを表示

このWordPressテーマの機能でピックアップコンテンツというものがあります。

ブログロゴのすぐ下でアイキャッチ画像が動いているやつ。

他の記事目当てで訪れた人が、他に気になる記事があればそちらも見に行きやすくなる効果を期待しています。

内部SEO対策ってやつです。

アイキャッチ画像の作成

アイキャッチ画像とはブログの記事のタイトル画像的なやつの事です。

こんな感じの

比較的最近の記事のアイキャッチ画像を新たにすべて作成しました。

 

1つあたり短くて5分、長くて15分くらいで作成出来るんですが、数がとにかく多かったので苦労しました。

もしよければ遡って色々見てやってください汗

それだけ?

他にもあるんですが、あんまり細かいこと書いても誰も読まなそうなので、このくらいで。

実際普通の読者さんはSEOって言葉すら聞き慣れないだろうし、興味もないですよねw

今後はブログ再開時よりも更新頻度は多少遅くなるかもしれませんが、より質の高い記事を量産出来るようにしていきたいと思っております。

自転車にランに食べ物に買い物情報などなど、皆様に愛されるブログを目指していくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。