Wiggle

【Rapha】アーカイブセールではこれを買え【Wiggle】

どうもHOSHです。

 

WiggleでRaphaのアイテムが購入できるようになった話をしましたが、その際はアイテム数もそれほど多くありませんでした。

しかし、つい先日WiggleのRaphaカテゴリーにArchive Sale(アーカイブセール)品が追加されました!

 

そこで今回はWiggleにあるアーカイブセール品の中から、わたしが実際に使用しているおすすめアイテムを紹介しようと思います。

 

Wiggleって何?という方はこちらをどうぞ。

【保存版】Wiggleの登録から購入まで【ウィグル】 日本でも比較的ポピュラーな海外自転車通販大手として知られるWiggle。 利用された事のある方もたくさんいると思い...

アーカイブセールとは?

アーカイブセールとは簡単に言って、過去シーズンに売れ残ったアイテムのセール品。

人によっては、『別に新しいのじゃなくても安くて良いものなら積極的に使いたい!』という人もいますよね。

別に中古品というわけでもないですし、過去シーズンのアイテムなので割引率も大きいです。

掘り出し物があるかもしれないので、まずはチェックしてみることをお勧めします。

 

アーカイブセールを確認する

 

 

アーカイブセールではこれを買おう

約300アイテムほどのラインナップがあるため、掘り出し物を探すのは大変。

そんな方のために、わたしが実際に購入して良かったアイテムをピックアップして紹介したいと思います。

Pro Team Midweight Jersey

Rapha Pro Team Midweight Jersey

 

わたしが年中通してよく着ているこちらのジャージ。

Midweightの名の通り厚すぎず薄すぎなジャージです。

ベースレイヤーや上に着るもので調節が効きやすいので、Raphaではじめてのジャージを探しているならこれがおすすめです。

Pro Team JerseyにClassic GiletⅡ

 

 

Classic Gilet II

Rapha Classic Gilet II
 

 

Raphaの定番ジレ(ベスト)です。

Raphaには様々なタイプのジレがありますが、このクラシックジレは背中に大きめなポケットが2つ付いています。

そのため、春秋のロングライドの際に補給をたくさん入れたりしたいときには重宝します。

もちろん着ない時は小さくなるので熱くなっても邪魔になりません。

 

Classic Wind Jacket II


Rapha Classic Wind Jacket II

薄手のジャケットです。

真冬などには適しませんが、春秋くらいなら十分に役に立ちます。

 

Pro Team Base Layer

Rapha Pro Team Base Layer (Short Sleeve)

 

Rapha Pro Team Base Layer (Sleeveless)
 

 

ジャージの下に着るベースレイヤーです。

ベースレイヤーを着用しない、もしくはしたことが無い方もいると思います。

しかし、ベースレイヤーを一枚着ることで汗を素早く乾かすことができ、ベタつきや長時間ジャージが湿ったままになることを防げます。

左:メリノ、右プロチーム

 

 

 

Merino Base Layer (Long Sleeve)

Rapha Merino Base Layer (Long Sleeve)

こちらはメリノウールのベースレイヤー。

高級メリノウールを使用しているため、着心地がまず気持ちいいです!

そして防臭効果などもあるので、これからの時期自転車に乗るとき以外でもインナーに一枚着ておくと暖かくていいと思います。

わたしも、半袖2枚と長袖2枚を愛用しています!

 

Winter Collar

Rapha Winter Collar

メリノウールを使用したネックウォーマーです。

これからの時期に欠かせないネックウォーマーもアーカイブセールに。

これも柔らかくて気持ちいいんですよね~。

 

 

Winter Hat

Rapha Winter Hat

冬用の耳あてがついたサイクルキャップです。

他にもプロチームのタイプもあるんですが、こちらの方がこれ単体でも被れたりしてお洒落ポイント高いと思います。

裏地はこんな感じ

Reflective Oversocks

Rapha Reflective Oversocks

反射素材の付いたオーバーソックスです。

靴下の上から履く靴下。

真冬だとだめですが、これも春秋には重宝します。

時期的にも反射素材で視認性アップ。

クリート部分の穴

 

Deep Winter Gloves

Rapha Deep Winter Gloves (2015)

 
これはほとんどの地域でオーバースペックだと思いますが、Raphaでは一番温かいグローブ。

真冬の北海道だとWinter Gloveじゃ全然足りなかったので、どうしてもマイナス気温で走りたい方はこちらを。

 

Essentials Case


Rapha Essentials Case
 

小物入れです。

ライド中にジャージの背中にすっぽり収まるサイズ。

小さい工具やライド中に使う小銭などを入れるのにぴったりです。

普段づかいで財布としても使えますよ!

財布として毎日使っています

 

シティコレクションもぜひ

高品質の自転車ウェアが売りのRaphaですが、シティコレクションという街中で着るためのシャツやパンツも展開しています。

こちらもアーカイブセールになっていたので、自分が愛用しているものから紹介します。

Essential T-Shirt


Rapha Essential T-Shirt

シンプルな無地Tシャツ。

左腕部分にはさりげなくRaphaとわかるような同色のバンドが。

生地がかなりしっかりしているので、この価格で買えるならお得だと思います。

左袖のワンポイント

Cotton Shorts


Rapha Cotton Shorts (2016)

シンプルなショーツです。

左右のポケットの他にチャック付きの隠しポケット。

おしりのポケットは左側のみフラップがついたチャック付き。

隠しポケット

 

裾をまくるとおなじみのライン

Randonnee Shorts


Rapha Randonnee Shorts

サラッとしたストレッチ素材で出来たショーツです。

かなり履き心地が良いので今年の夏はヘビーローテションでした。

裾をまくるとひと目でRaphaとわかるピンクのパイピングも。

左右のポケットはチャック付き
お尻のポケットはこんな感じ

 

Cotton Oxford Shirt


Rapha Cotton Oxford Shirt

こちらもシンプルなオックスフォードシャツ。

さり気ないワンポイントが視認性アップに一役かっています。

もちろん形も良いので、よく着用しています。

袖のボタン
背中に反射素材

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

定価で買うのもいいですが、型落ちでも安くいいものを買えると嬉しいですよね。

いずれも在庫限りのセールなので、気になるアイテムがあったらお早めに。

 

今回紹介したものは自分が実際に愛用しているものばかりですが、実際にはもっとアイテムがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

アーカイブセールを確認する

 

RaphaがWiggleでも購入できるように? どうもHOSHです。 このブログでもたびたび取り上げてきたイギリスの高品質サイクルウェアブランドRapha。 そして...