BIKE Shop

【SLOG BIKE SHACK】に行こう

どうもHOSHです。

いまひとつWordPressでの記事の投稿に慣れませんが、ブログ全体の仕上がりには満足しています!

みなさんリニューアルした当ブログはどんな印象でしょうか??

わたしが使用しているWordPressのテーマについては、わたしの様なド素人でもこんなにきれいに作れるという事で、今後紹介していこうと思っています。

さて今回は、前回のライドで破損したケーブルガイドを

SLOG BIKE SHACK

というお店で修理してもらいましたよ!

というお話。

あわせて読みたい
【AM Ride】霧の支笏湖ライド もう6月も半ば。 ブログをリニューアルして一発目の記事です!(正確には二発目) https://stbnikki.com/e...

SLOG BIKE SHACKはこんなお店

【SLOG BIKE SHACK】は札幌市中央区にある自転車屋さんです。

自転車屋さんと言ってもロードバイクやMTBの新車がズラリみたいな一般的な自転車屋さんとは一線を画すこちらのお店。

店構え

築50年を超える倉庫を改装したお店は、中も外もかなり雰囲気があります。

場所も豊平川沿いの袋小路にあるので、店舗の外観と相まって初めての人はかなり入りにくいかも?

 

自転車がたくさん置いてあるので自転車のお店であることは分かりますが、気軽に「パンク修理してください!」と入るのは勇気がいります。

 

店内

店内は中古やビンテージのロードやMTBのフレームが所狭しと吊るされています。

また、ペダルやハンドルなどのも新しいものから古いものまでありとあらゆるパーツがそこら中に並べられています。

しかし不思議と散らかってる様には見えないのは、わたしが自転車好きだからなのか、店主クマ氏の自転車愛によるものなのか。

PDWなどのアイテムも

オールドやビンテージのフレームやパーツにばかり目が行きますが、PDWなど最新のアイテムも陳列されています。

なんとNorth.stのHip Bagもあるではありませんか!

当ブログでも一度紹介したことがありますが、おそらく北海道でNorth.stが手に入るのはこちらのお店だけではないでしょうか。

あわせて読みたい
MASHのフロントラックかそれともPDW?North St.? 少し前になりますが、MASHからフロントラックがリリースされました! (画像はMASH Storeより) ...

 

PDWNorth.stの問屋である【TKC productionの森本氏】も一度お店を訪れており、FB上で絶賛していたので道外の方も記憶にあるかもしれません。

North Wheelieもよくお世話になっております

我々North Wheelieもよくお世話になっており、今年に入ってチーム内で一番行動を共にしているNobteeさんはレースバイクから普段使いのMTBまでこちらで整備しています。

slogbikeshackさん(@slogbikeshack)がシェアした投稿

同じくチームメイトのジェイもKalavinkaのロードをこちらで組み上げたばかり。

slogbikeshackさん(@slogbikeshack)がシェアした投稿

アウターケーブルはこだわりのNissen(日泉ケーブル株式会社)をチョイス。

 

 

普通の自転車屋さんではなかなかお目にかかれない?このアウター。

こういったパーツのチョイスや提案をしてくれるのも一般的な自転車店にはないSLOGの魅力のひとつではないでしょうか?

丁寧な仕事

​SLOGBIKESHACKは、VINTAGEから現行の自転車の修理、販売をいたしております。車種もスポーツ車から、一般車までなんでも修理いたします。1台1台丁寧に作業することが信念です。特に古い自転車の修理、再生、カスタムに力を入れております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

https://slogbikeshack.wixsite.com/slogbikeshack

SLOGのHPより引用しました。

SLOGのInstagramはかかさずチェックしていますが、その丁寧な仕事ぶりや自転車愛が垣間見えるのでフォロー推奨。

 

 

掲載情報

ollie 2018 10月号

 

 

View this post on Instagram

 

slogbikeshackさん(@slogbikeshack)がシェアした投稿

LIVEも主催する

そんな素敵なSLOGですが、なんとライブも主催してしまいます。

 

View this post on Instagram

 

slogbikeshackさん(@slogbikeshack)がシェアした投稿

あわせて読みたい
SLOG PRESENTS 『BICI LIFE』 どうもHOSHです。 以前に当ブログでも取りあげたこともある、素敵な自転車屋さん『SLOG BIKE SHACK』。 ...

というわけで直してもらった

かなり前置きが長くなりましたが、先日のライドで破損したケーブルガイドを交換してもらいました!

残念ながら作業中の様子を撮影するのを忘れてしまいましたが、、。

ちょうどお客さんのいないタイミングだったので、すぐに作業に取り掛かってもらい、ものの30分ほどで無事交換完了。

もともと自分で組み上げたIFだったんですが、組付けの甘い部分を見てもらったりしながらシフターの調整もバッチリ!

その後のライドでは変速の調子も以前よりよくなった印象。

本当にありがとうございました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

なかなかこういった自転車屋さんは全国を探してもなかなか出会えないのではないでしょうか。

前述のInstagramアカウントを見れば分かると思いますが店主クマ氏は本当に丁寧に作業をしてくれます。

タトゥーびっしり入ってて一見怖そうですが、全然怖くなくむしろ優しい。

自転車の修理以外にも古い自転車を修理して組み上げたものを販売したりしているので、他では手に入らない一台を探している方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、眠っているフレームを相談しながら組み上げたりするのも得意そうなので、わたしも永らくお休みしているフジトラ(貰い物)のフレームをもってまた遊びに行ってみようと思います!

SHOP INFO

SLOG BIKE SHACK
〒060-0053
北海道札幌市中央区南3条東6丁目1
Tel: 011-252-9266
営業時間
月 – 日:10:00 – 21:00
不定休