少し前になりますが、MASHからフロントラックがリリースされました!
あまり詳しくないですが、夏場にこういったラックがあればバックパックやメッセンジャーバッグから解放されて快適に自転車に乗れるんですよね??
わたしも今年はCinelli MASH Work Frameでキャンプとはいかないまでもデイキャンプくらいは行ければと思っていますので、徐々に知識を増やしていこうと思っています。
そこで今回は最近リリースされたMASHのフロントラックを中心に自転車のフロントに付けると便利そうなアレコレを独断と偏見でご紹介。
MASHフロントラック
ずばりシンプルでコンパクト。そしてとにかくタフ。常日頃ハードなライディングに熱を上げるトラック乗りやメッセンジャーが夢想する理想的デザイン。
本体と同色で塗装された中央のステーはスライド式で前後位置の調整がイージー。天板側のアイレットは二箇所用意され多くの700cフレームに対応。左右ステーの爪位置をオフセットさせる事でフォークエンドとの干渉を起こさずスマートに取り付け出来ます。
【PDWバンドル・ラック】という選択肢
つい最近発売されたこちら。
いわゆるフロントラックとは違いますが、写真の通りかなりの容量を運ぶことができそう。
フラットバーはもちろんドロップハンドルでも使用可能の様ですが、420mm以上あった方がよさそうです。
詳しくは徳島のSHIOKAZE Storeさんのブログにまとまっています。
ずっと待ってました。 | シオカゼストアブログ
これにビンドルラックくらいがあればデイキャンプくらいなら余裕かな?
そもそもフロントラックと比較するものではなさそうですが、フロントラックと違って使う時 だけ付けるのは容易に出来そう。
価格も15000円と比較的リーズナブル。
【North St. Bags Pioneer 12 Pack】 という選択肢
こちらもフロントラックではなく、ハンドルバーにくくりつけることのできる小さなバッグです。
(TKC ProductionsのHPより)
しかし最近アメリカ等で人気が再燃しているらしいウェストポーチ(ヒップバッグ)がわりに使えるので、目的地まではフロントにくくりつけて到着したら腰になんて使い方が出来るのが魅力。
余談ですが、わたしも小学生のころウェストポーチを愛用していましたよ!
サコッシュすら掛けたくない様な真夏の軽い自転車でのお出かけに財布と携帯なんかを入れるのにぴったり。
ササーキーもロードで撮影する際にはこれにカメラを入れてました。
色々考えた結果
『いつかはフロントラックを付けてみたい』
そんなことをぼんやりと考えていました。
しかしよくよく考えると、フロントラックってカゴじゃないからバッグを装着しないとただの飾りになっちゃうんですよね?
ルックスは好きだけど、バッグを付けっぱなしにするのは嫌だし、こまめに付け外しするのも面倒。
そういう事を考えると、PDWのバンドル・ラックあたりをキャンプ的な事をする時にだけ装着するのが自分のライフスタイルには合っているのかなと。
Cinelli MASH WorkやMASH Steelは様々な使い方の出来る懐の深いフレームですが、わたしの様に
- 街乗りFixed
- シングルスピードのシクロクロス
- バイクパッキング
を一台で楽しもうとなると、組み換えが結構大変です。
もちろん普通のFixedフレームじゃこんな悩みすらないはずなので、贅沢といえば贅沢ですが。
やはり用途に合わせてもう一台くらいチャリがあってもよいかも。