ビジネストリップランニングクラブ

【ビジネストリップランニングクラブ】北見の夕陽は美しかった

北海道はやっと日中の気温が安定して20℃を越える様になってきました。

 

そんな絶好のライド日和に誘われていたんですが、残念ながら出張が入ってしまいました。


うん、楽しそう。

 

出張にはロードを持っていけないので今回も走ってきました。

今回の出張先は北見

今回の出張先は北見

 

そう、平昌オリンピックで日本中を感動の渦に巻き込んだ女子カーリング日本代表『LS北見』の本拠地です。

f:id:HOSH:20180529214110j:image
f:id:HOSH:20180529214020j:image
駅前には大きな垂れ幕とパネルが。
顔ハメとかあれば良かったのに。

f:id:HOSH:20180529214128j:image
場所はここ。

 

札幌からは約230km。
東京から長野へ行くよりちょっと短いくらいみたいですね。

 

北見と言えば焼き肉と言われるほど焼肉屋さんが多いです。
なんでも人口に対する焼き肉屋さんの割合が北海道内で一番なんだとか。
(Wikipedia情報)

 

あとは玉ねぎの生産量が日本一。
国内の玉ねぎの2割は北見産なんだとか。

 

玉ねぎ生産量日本一! 北見玉ねぎ | 北見MYLOVE 北海道北見市 観光グルメスポット オフィシャル WEBサイト

夏は30℃以上になる一方で冬は-20℃を下回ることもあるものの、積雪は比較的少ない方です。
実はわたしの地元に近いので気候が似てて結構好きです。
昔は最寄りの都会といえば北見だったし。

 

これといった観光名所もなく『通り過ぎるだけの街』なんて不名誉な呼ばれ方もする北見市。
しかしながら、前述した焼き肉や塩焼きそばなど食に関してはなかなか面白いお店も多いような気がします。

 

個人的に好きでよく行くのがこちらのお店。

 

クラフトがたくさんあって、さらにご飯がとても美味しいので北見でお店に困ったらぜひ。

 

ビジネストリップランニングの模様

札幌を13時頃に出発して、到着したのは17時半くらいでした。

 

天気もよくまだまだ明るかったので早速走りに。

 

さすがに少し肌寒かったので長袖で。

f:id:HOSH:20180529214234j:image

間も無く陽が暮れる頃。
橋の上から。

 

車は多かったけど、日曜の6時台で全くと言っていいほど人が歩いてなかったw

 

人っ気はなかったけど夕陽が本当に綺麗でした!
f:id:HOSH:20180529214643j:image
ちょっとひんやりした空気が最高に気持ちの良い季節になってきましたね〜。

 

f:id:HOSH:20180529214813j:image

おそらく?玉ねぎ畑。
わたしが料理で最も使う食材が玉ねぎなので、立派に育って暮れることをただただ祈るばかりです。

 

ひんやりしてたけど、後半はかなり汗だくでジャージのジッパーは全開でホテルに戻ってきました。

 

実は久しぶりのラン

最近はあまり走って通勤もしていなかったので、久しぶりのランでした。

 

f:id:HOSH:20180529215426j:image
f:id:HOSH:20180529215422j:image

 

途中写真とか撮ったので実際にはもうちょっと速いかもしれないけど、ゴール間際には結構脚にきてました、、。

 

ランは久しぶりでもロードは乗っているのでもう少し速く走れると思ったんですが、あんまり速くないですねー。

 

使ってる筋肉(疲れてる筋肉)を考えるとやっぱりロードとは違うけど、心拍は結構上がって140〜150くらいでは走れてるんだろうか?

 

しかも自転車と違って下りでも全然休めないから心肺機能の強化には期待できますよねきっと。

 

7月はRaphaのポップアップがあるので、昨年よりはもう少しシャキッと走りたいところ。

あわせて読みたい
今年も7月にRapha札幌が期間限定オープン昨年7月、札幌に期間限定でオープンしていた Rapha札幌 が今年も7月7日(土)~29日(日)の間オープン...

 

6月はロードもランも益々頑張っていきますよー!