Rapha

RaphaのサンダルSILIDESはアリ?ナシ?

高品質かつデザイン性の高い自転車用ウェアをリリースし続けるRapha。

ここ札幌でも期間限定のポップアップストアが絶賛オープン中。(2018年7月7日~29日まで)

そんなRaphaより突如リリースされたサンダル『SLIDES』を店舗で実際に試着して思ったことや着用感などを書いていこうと思います。

(記事内の写真についてはRapha SLIDES商品ページより引用しております。)

Rapha SLIDES

快適さを追求しデザインされたラファ スライド。ライド前後のリラックスタイムに最適な一足です。インソールは、ソフトでサポート力の高いクッション素材を使用。人間工学に基き、足形の曲線に沿うように作られています。ストラップには、多孔性マイクロファイバーと、下側部分には厚手のライクラ素材の裏地を採用し、ソックスを履いても履かなくても確かなフィット感を実現しました。ヒール部分には、休息と回復の重要さを再確認させるプロトンの古くからの金言が刻まれています。『休息日よ、万歳!』

(Rapha SLIDESの商品ページより引用

外観など

ストラップのアッパー部分は多孔性のマイクロファイバーを使用しており、通気性を確保。

直接足の甲に当たる部分は厚手のライクラ素材を使用しているので自然なフィット感を実現。

同じくストラップ部分には一目でRaphaとわかるバンドがあしらわれています。

インソールは人間工学に基づいた自然な曲線を描き、適度なクッション性。

かかとが当たる部分の文字は『休息日よ、万歳!』という意味だそうです。

ソールにもRaphaのロゴが。

価格は少しお高め¥6,000円

カラバリ・サイズ

Black

Dark Navy

Green

サイズ展開

なんとサイズは38から47まで1刻み

これはサンダルとしてはなかなか他にはないサイズ展開ではないでしょうか。

実際のはきごこち

先日Rapha札幌に入荷していたので早速試着してきました!

ソックスが汚いのはご愛敬。

ストンとおさまる

まずいいなと思ったのが、

ストラップに足を通してストンと足の指が落ち着く感じが非常に気持ち良い。

本当にストンという感じ。

インソールの形がとても心地よいです。

フィット感について

フィット感については少し物足りない感じがしました。

というのも試着したサイズが41で、普段履いているロードシューズは『Rapha Climber’s Shoes』でサイズは40.5。

ソックスは『The Athletic』の薄手のタイプ。

商品ページには

注記:ラファのシューズと同様のフィッティングをお求めの方は1サイズ下を、厚手の靴下を履くなど少し余裕が欲しい方はラファのシューズと同じサイズをお求めください。

 

どういった状況で履くかにもよると思いますが、ストラップ部分のホールドをしっかりとしてほしいのであれば、説明どおり1サイズダウンくらいが調子いいかも。

柔らかさ

足の甲側のストラップは柔らかくて気持ちよかったです。

ソールに関しては柔らいものの、柔らかすぎるということもなく絶妙。

結局アリなのナシなの?

結論から言うと個人的にはアリです!

なんと言っても履いたときのストンと指のおさまる感じがなんとも言えず心地よいんですよね~。

あとはジャストで履いたときにどうなるかだと思いますが、、。

ソールも変に柔らかすぎる事もなく丁度よい感じなので、長い時間歩くことがあっても疲れにくいんではないでしょうか。

正直言って価格はかなり強気な設定だとは思いますが、Rapha好きで自転車に乗っていない時にでもRaphaのアイテムを取り入れたいって方はぜひ買うべきだと思いますよ!

もしRapha好きの友人やパートナーがいる方はプレゼントに最適なんじゃないでしょうか?

Rapha札幌にもありましたので、まずは試着してみることをお勧めします!

 

あわせて読みたい
2018Rapha札幌関連のイベントをまとめました どうもHOSHです! いよいよRapha札幌ポップアップが7月7日にオープンしました。 あいにく北海道らしからぬ天候...

 

 

関連記事はこちら