Rapha

【2019】Rapha札幌ポップアップを終えて

どうもHOSHです。

 

2019年のRapha札幌ポップアップがついに終了してしまいました〜。

昨年、一昨年と7月開催だったので今年は開催されないのかな?なんて思っていましたが、はじまってしまえば一瞬でしたね。

 

さて今回は、昨年に引き続き大好評のうちに終了した『Rapha札幌ポップアップ』開催期間中に行われたライドやイベントについて簡単にまとめていこうと思います。

ちなみに、記事内で右下にクレジットのある写真はササーキーによるものです。

 

なお、ポップアップ直前に開催されたイベントについてはこちら。

『Raphaキャラバン+FUKKOツイート旅』ってなんだ? どうもHOSHです! 大変ご無沙汰しておりました! Instagramをフォローしてくださっている方はご存知...

ポップアップストアについて

 

2019年のRapha札幌ポップアップストアは

 

2019年8月17日(土)〜2019年9月1日(日)

 

の約2週間の間で開催されました。

 

ちょうどRaphaのセール期間と同時にオープンしたため、セール目当てのお客さんも多かったんじゃないでしょうか。

何となく目をつけていたアイテムがいつの間にか売れてなくなってしまっていたというのを何度か経験しました涙

 

また、オープンしてからは朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、ジャケット類とか買った方も多いのでは?

ちなみにわたしは、ダウンを買いましたよ!(レビューはそのうち)

 

毎年言ってますが、実際に手にとって見ることができるのは大きなメリットですよね。

ごりごりのサイクリストでもあるスタッフが接客してくれるので、説得力もありますし。

 

最終営業日は店の目の前が『狸八祭り』(狸小路八丁目のお祭り)で大変賑わっていたので商売にならなそうでしたが、Raphaのスタッフお三方も一緒にお祭りを楽しんでいたのが印象的でした。

 

ただ、2019年は残念ながらエスプレッソマシーンがなかったため、RCCメンバー的には少し残念だったのでは。

オープンライドについて

オープンライドは毎週末の土日に開催。

基本的に、

  • 土曜:ショート(40〜50km)
  • 日曜:ロング(100km前後)

な感じで開催されました。(市内のヒルクライム!日曜日もありました)

 

例年通り、2019年も我々『North Wheelie Cycling Team』がライドリーダーとしてがっちりお手伝い。

 

とは言ってもわたしの走りが衰えすぎていてライドリーダーらしからぬ部分があったのは反省点ですが、、。

 

そんな中ササーキーは、ライドリーダーはもちろんすべてのコースメイク、写真撮影をこなし皆勤賞!

本当にお疲れさまでした!

 

そんな八面六臂の大活躍だったササーキーのブログにライドの模様がきれいな写真と共にUPされておりますので、詳細についてはそちらを確認していただければ。

イベントについて

2019年Rapha札幌ポップアップ期間中に開催されたイベントは下記のひとつのみ。

 

『ニセコライフ × 八ヶ岳ライフ – スキーとサイクリングでスポーツライフを満喫 -』

スポーツはあらゆる分野で種目別、また種目内でも細分化が進みつつあります。このようなことはよく耳にしますが、実際は極まったトップアスリートの世界での話がほとんどです。ちょっと視点を変えて見ると、楽しむためにアウトドアスポーツを嗜む人にとっては、違うスポーツ間やスタイル間でも垣根を取り払うことが楽しみを増幅し、豊かなライフスタイルを築き上げることができます。

今回のラファ札幌でのトークイベントは、北海道ニセコでサイクリングを楽しみ、冬はスキーを仕事に活動する写真家の渡辺洋一さんと、長野県八ヶ岳のラファジャパン代表の矢野大介が、取り巻く自然環境や、家族や仲間、そして趣味と仕事が一つの軸に重なり、其々の生き方そのもののトークセッションとなります。北海道での暮らしに、バイクライフがライフスタイルということの意味を共に考える時間となるでしょう。

(Rapha JapanのFBより引用)

これめちゃめちゃ行きたかったんですが、残念ながら用事があって断念。

開始時間が16時からというのもあってどうしても間に合いませんでした。

イベントの中では、Rapha Prestige Nisekoの際に洋一さんが撮影してくれたNWの写真も紹介されたらしく、本当に見たかった〜。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rapha talk show at peakpeaformance , sapporo whith daisuke yano photo , toshiaki maruyama #raphasapporo

Yoichi Watanabeさん(@yoichi.watanabe.146)がシェアした投稿 –

洋一さんについてはこちらもどうぞ

石狩の魅力を堪能した『Raphaキャラバン+FUKKOツイート旅』 どうもHOSHです。 お盆も明けてわたしの様に9連休湯という方も多かったと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょ...

Rapha Sapporoが終わって

今年のRapha札幌はお盆過ぎスタートと聞いたとき、正直言って「大丈夫かな?」と思いました。

というのも、北海道はお盆を過ぎると急激に朝晩が寒くなるため、朝出てくるのが億劫になる人が多いのではと思ったため。

お店的にはセールもあるし、秋冬物が売れそうではありますが、一応ライドを預かる身としてはライドの参加者が少ないというのも考えもの。

 

ところが蓋を開けてみると、オープン初日こそ中止になりましたが、それ以外はほとんど晴天!夏が帰ってきたような暑さの日が続きました!

期間が短かったということもあるかもしれませんが、ライドの参加者も昨年よりは全体的に多かったような気がします。

年数を重ねて顔見知りも徐々に増え、Rapha札幌を通じて少しずつではありますが繋がりが広まってきたような気もします。

 

どうしても乗れない時期がきてしまう北海道。

シーズンをまたぐと、「そういえば今年あいつ見ないね」みたいな悲しい現象はどんな車種でもあることではないでしょうか。

一緒に楽しむ仲間が少なかったりすると、冬の間モチベーションを保つのは難しいもの。

 

しかし、こういったポップアップがあることで少しずつでも仲間が増え、モチベーションを保ち、乗るきっかけのひとつになるのであれば大変素晴らしいこと。

そして、ささやかではありますが、そのお手伝いができているのであれば大変光栄なことです。

 

来年もポップアップがあるかどうかはまだ不明ですが、ライドでご一緒したみなさん!またどこかで!

関連記事はこちら