未分類 PR

さよなら2020、よろしく2021

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもHOSHです!

あけましておめでとうございます!

2020年総括的な記事を書こうと思っていたらバタバタして結局年を越してしまいました。

というわけで、早速ですが2020年の振り返りと2021年の抱負的な内容をつらつらと勝手に書き連ねていきますので、興味のある方はお付き合いいただければ。

2020年を振り返る

BOMBORAばっかり乗ってた

なんと言っても2019年末に組んだCRUST BOMBORAが大活躍してくれた1年でしたね。

太いタイヤの安心感とチューブレスのふわふわ感でグラベル走行にもすっかりハマってしまいました。

HOSH's CRUST BIKES BOMBORA 2020 SUMMER CRUST BIKES BOMBORA FRAME/FORK CRUST Bombora(SIZE...

それに付随したパーツやバッグ類を購入したのがほとんどで、ロードには全くといっていいほど乗りませんでした、、。

【随時更新】バイクパッキングで物を運ぶためのバッグや小物まとめ どうもHOSHです。 漠然とバイクパッキングや、グラベルを走る自転車にあこがれて組み上げたCrust Bikes...
【CAMP AND GO SLOW】RATTLER BAR TAPEについて どうもHOSHです! みなさんはどんなバーテープを使っていますか? 高価なものが多い自転車のパーツ...

5月に子供が生まれたり、コロナで微妙な感じだったり、ロードにもほとんど乗らなかったのでサドルの上で過ごした時間はここ数年の10分の1以下だったんじゃないでしょうか。

本業では出張が多く、週末帰ってきて自転車にホイホイと乗りに出かけられるわけもなく、短時間でサクッと近所のグラベルを掘ったりする活動もはじめました。

第1回ご近所グラベル調査『始動』 どうもHOSHです。 突然ですがコロナクイズ。 どれがコロナかか? コロナ鍋コロナ銅コ...

そして家にいる時間が多く、グラベルで汚れたバイクを洗うための洗車系の記事だけは増えましたね。

【MUC-OFF製品まとめ】自転車用の洗剤・ケミカルならMUC-OFF どうもHOSHです。 バイクのメンテナンスに欠かせないのがクリーナーやオイルなどのケミカル類。 特...

ピストを組みなおした

ピストも久しぶりにきちんと乗れる状態にしました!

シンプルに組めて非常に気に入っています!(ブレーキ以外)

一応ピストバイクのブログなのでそっち系の記事も増やしたりトリックとかもやりたいんですがとにかく時間が足りない、、。

HOSH's MASH × Cinelli WORK Fixed MASH × Cinelli WORK Fixed FRAME/FORK MASH×Cinelli WOR...

ランニング出来なかった

実は2020年はフルマラソン出るぞ!と息巻いていたんですが、5月頃にHOSHコロナ疑惑があり仕事を約ひと月もの間休んでおりました。

体調自体は特に問題が無かったんですが、もちろんその間元気にランニングするわけにもいかず、すっかり体のパフォーマンスは落ちている間に子供が生まれ寝不足で走りに出れない事で徐々にランニングの習慣が薄れてしまいましたねー。

【初心者からベテランまで】ダニエルズのランニング・フォーミュラ|VDOTで分かる適正なトレーニング方法 どうもHOSHです。 弊ブログは一応自転車ブログなんですが、趣味でランニングもやっている関係でランニングのカテゴ...

繰り返し言っていますがわたしは大の夏嫌い。

言い訳にしかなりませんが最近の夏が暑過ぎることもランニング離れの一因かも。

ランニングのパフォーマンスも落ち切ったのでトレランなんか夢のまた夢。

冬になったらトレイルランニング|空沼岳に行こう どうもHOSHです! 今年は8月くらいまでコンスタントにランニングをしていましたが、本業の忙しさのせいか体調を崩し...

カメラが楽しかった

子供が生まれたのもあって2019年末に購入したカメラがとても楽しいです!

これまで毎年iPhoneを新しくしてたのに、iPhoneで写真を撮る事がほとんどなくなりました。

とても綺麗に写真を撮る仲間が身近にいるのでやや気後してしまう部分もあるんですが、最近では外で自転車に乗るためのひとつの理由になってきています。

一眼初心者が【SONY α7ii】を3ヶ月使ってみて どうもHOSHです。 綺麗な写真を撮るなら一眼レフ これは疑いようのない事実。 だってプロの...

2021はこうする

グラベルとバイクパッキング

グラベル自体を走ることが単純に楽しいので、引き続きこの辺の記事が中心になっていくと思います。(トラックバイク日記とは)

特にバイクパッキングについて徐々に理解を深めて実際にデイキャンプかコーヒーアウトサイドあたりを目標にして、最終的には一泊くらいしてみたいなと。

そんなこんなでUL系のタープ、テント、シュラフあたりを狙っていますが軽さイコール高価という世界っぽいので頭が痛いですね!

ただAmazonなどを見ると無名のジェネリックULテントなんかが異常に安いのでそういうアイテムをあえて使ってみるのも面白いかも。

トラックバイク日記とは

基本に立ち返りピスト関連の記事も少しずつ増やしていこうとずっと考えています。

ハウツー的なピストに関する記事も増やしていければと思うんですが、今はもうみんなYouTube観ちゃうっぽいので需要あるんでしょうか?

こんなブログでもそこそこアクセスがあることを考えるとテキストの情報も一定の需要があるのかな?

実は記事タイトルだけはある程度作ってあるので、こちらも少しずつやっていこうと思います。

ランニングも再開する

パフォーマンスガタ落ちなのでまずは走る習慣を取り戻すところからやっていこうと思います。

コロナがいつ落ち着くかは分かりませんが、フルマラソンの大会にいつ出場してもいいように体を作っていく所存。

それに付随してトレランもそこそこ走れるようになりたいところ。

まとめ

あれこれやりますもいいけど、そもそももっと更新しなさいって話だと思うのでまずは記事の数を増やしていければと思っています。

その上で下に書かれているような方針で2021年度はいければいいなと。

そんなわけで今年もぜひ当ブログにぜひお付き合いください!

2021年の抱負
  • グラベル寄りで行く
  • バイクパッキングに挑戦する
  • ピストの記事も書く
  • ランニングの習慣を取り戻す
  • トレランにも行きたい