GIRO

『AETHER MIPS』発売日はいつ?カラバリは?

ツールドフランスが開幕してから早くも一週間が経過。

札幌の夏は一体いつになったら訪れるんでしょうか、、。

さて、絶賛開催中のツールドフランスで現在マイヨ・ジョーヌ(総合タイム首位)を獲得しているのはBMCレーシングのグレッグ・ヴァンアーヴェルマート。(7/13現在)

そのBMCレーシングが着用しているヘルメットがGIROの新作『AETHER MIPS』。

以前も当ブログでは『AETHER MIPS』について取り上げましたが、今回は『AETHER MIPS』のカラバリと発売予定、また日本で発売予定にないカラーについてもご紹介したいと思います。

AETHER MIPSのカラバリ(日本)

2016年より日本でGIRO製品を取り扱っているDiatec(ダイアテック)

そのダイアテックのサイト上にGIRO『AETHER MIPS』特設サイトがあり、そこで紹介されているモデルをカラー名とともにひとつずつご紹介。

Matte Black

全面マットな黒一色。

間違いないカラー。

Matte Blue

うっすらフェードがかかった鮮やかな青。

ちょっとウェアを選ぶかも?

Matte White / Silver

前面に見えているシルバーのラインは後ろにいくに従いうっすらと白へ。

黒系のヘルメットを持っているなら白系もひとつあるといいですよね~。

Matte Black Flash

上で紹介した黒よりも光沢のあるマットな黒。

Matte Bright Red / Dark Red

これはBMCがかぶっているのと同じかな?

前面の暗い赤は後ろにいくと明るい赤になっていきます。

Matte Citron / White

はっきりとした二色使い。

上級者向けかな?

気になる発売日は?

気になる発売予定です

海外のショップでは既にカートに入れることが出来るところもありますが、実際に発送されるのはいつごろか不明。

少し調べてみたところ、日本での通常入荷は9月頃を予定しているそうです。

意外に遅いですね、、。

しかし7月~8月頃、世界限定で500個先行で出荷されるらしく、そのうち160個が日本に入荷するそう。

絶対にそのタイミングで入手したいって方は、地元のGIRO取扱有力ショップに連絡しておくのがいいかも。

  • 通常入荷は9月
  • 160個限定で7月~8月にも入荷するかも?

海外限定?カラー

日本のサイトやニュースサイトには載っていませんが、海外の公式サイトやレビューサイトなんかを見ると、日本にはないカラーが2種類あります。

Highlight Yellow Black

鮮やかな黄色と黒の二色。

上で紹介したMatte Citron / Whiteよりはこっちの方が使いやすそう?

Matte Black Pearl

黒真珠色。

先日Raphaから発売されたCritコレクションのような艶めかしいカラーリング。

TheRadavistより

細部の感じもいいですね~。

なんで日本で取り扱いないんでしょうか、、。

 

みんな思ってたやつ

『AETHER MIPS』自体は性能、デザインともに文句なしなんですが、マットカラーでこの微妙な二色使いはバナナ感あるよなー。

でもこうやってネタにされる時点で、GIRO的にはより多くの目に届くわけだしプロモーション的には成功なのかな?

AETHER MIPSはすぐに手に入らなくても、バナナでまずは試したい方はこちらもどうぞ。

 

まとめ

少々脱線しましたが、いかがだったでしょうか?

9月発売だとシクロクロスはじまる頃には徐々にみんなかぶり始める感じですかねー?

まずは試着してみたいところですが、やはりSYNTHE MIPSと同様に少し小さめらしいので頭の大きな人は注意が必要です。(日本人は基本L安定だと思います)

やっぱりBlack Parl欲しい人は直接海外のショップから取り寄せる感じになるんでしょうか。

そして前回購入宣言していたわたしの購入カラーはいかに!?

【GIRO AETHER MIPS】の詳細を最速でチェック! 高品質かつスタイリッシュなサイクルアクセサリーを展開するGIRO。 そんなGIROの名作ヘルメットであり長年にわたりフラグ...