どうもHOSHです。
Raphaのビブショーツを使ったことがありますか?
わたしはずっとPRO TEAMしか使ってこなかったんですが、先日記事にも書いたCORE CARGO BIB SHORTSでコアデビューしました。
値段的にPRO TEAMが良いのは間違いないんですが、実際にどこが違うか正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は意外に知られていない?COREとPRO TEAMのビブショーツを比較していこうと思います。
今回比較するビブショーツについて
上の画像のとおりですが、『PRO TEAM BIB SHORTS Ⅱ』と『CORE CARGO BIB SHORTS』で比較してみようと思います。
COREの方がカーゴタイプのため、多少作りが普通のものとは違いますが、だいたいの仕様を見ていただければ。
ちなみに『PRO TEAM BIB SHORTS Ⅱ』の定価は¥32,500。
カーゴではない『CORE BIB SHORTS』の定価は¥14,000。
すでにダブルスコア以上の差をつけられていますが、そこまでの差があるのか否か。
肩ベルト(ショルダーストラップ)
まずは肩ベルト(ショルダーストラップ)から見ていきましょう。
写真はそれぞれのショルダーストラップを並べたところです。
左のPRO TEAMはメッシュ状の素材で作られているのに対して、COREは他の部分と同様の特に通気性のない素材で作られています。
さらにPRO TEAMは直接肩に当たりテンションがかかる部分のみ、擦れ防止のため?メッシュではない素材を使用。
次の写真はショルダーストラップを重ねたところ。
その薄さは一目瞭然。
- PRO TEAMはメッシュ素材
- PRO TEAMは非常に薄く作られている
背中の部分
まずはCOREですが、背中の部分は大きく楕円状に穴があいています。
PRO TEAMは穴があいていない代わりに通気性の良いメッシュ状の素材で作られているため、明かりに照らすと奥が透けています。(ショルダーストラップと同様の素材)
さらにPRO TEAMには無線用のポケットが2つあります。
補給などを入れておけないこともないですが、カーゴビブショーツと比較すると少し高い位置にあるため、よほど身体が柔らかくない限りライド中に出し入れするのは難しそう。
ピントがぼけぼけですが、PRO TEAMには名前などを書き込める大きなタグが付いています。
- COREは背中が大きくあいている
- PRO TEAMは全面メッシュ素材
- PRO TEAMは無線用ポケットとタグ付き
裏地の縫製
ショルダーストラップの裏地から。
最初はCOREですが、一般的な服と同じように生地が折り返され縫い目が見えています。
一方、PRO TEAMの裏地は接着縫製と言うんでしょうか?縫い目がなく、生地が折り返されているだけのようにも見えます。(きちんとくっついています)
今度は腰から腿に当たる部分の裏地を比較してみます。
まずはCOREは、縫い目が飛び出しています。
これは特別作りが粗悪ということもなく、他社製のビブショーツを確認すると似たような縫い方をしていたので、おそらく一般的だと思われます。
一方PRO TEAMは縫い目が飛び出さず、平らに縫われています。(他の部分も同様)
- PRO TEAMはCOREと比較して縫い目が平ら
シャモアパッド
シャモアパッドとは、デリケートな股間部とサドルの間でクッションの役割を果たす、ビブショーツの最も大切な部分。
まずはCOREですが、かなりの弾力と厚さがあり、床に置いても写真のように反り返るほど。
PRO TEAMはというと、ボコボコとしたディンプル状になっており柔らかくクタッとした印象。(新品ではないため使いすぎかもしれませんが、、)
なんでも2種類の密度を持つシャモアパッドが使われており、サイズによっても大きさを変えているそう。
このシャモアパッドが非常に好きで、わたしがPRO TEAM BIB SHORTSⅡを2色買うほど気に入っている理由でもあります。
- PRO TEAMは2種類の密度を持つ素材
- COREは弾力がある
裾のグリッパー
太もも部分の滑り止めで、ビブショーツがずり上がらないためにあります。
こちらはCOREですが、シリコン製のグリッパーがびっしりと配置されており簡単に滑る感じはありません。
こちらはPRO TEAM。
こちらもシリコン製のグリッパーにPRO TEAMをあらわすストライプがあしらわれています。
- 目立った差異はなかった
その他の違い
ひと目でPRO TEAMとわかる
なんどか当ブログでも紹介したことがあった気もしますが、PRO TEAMのアイテムはひと目でそれとわかるデザインがあります。
まずひとつめは、Raphaのロゴがゴシック体になっていること。
もうひとつは、『コンヴィクト・ストライプ(路上の囚人)』と呼ばれるストライプ柄が、どこかにあしらわれているところ。
一方、ひと目でCOREとわかるデザインというのはないはず。
カラーバリエーション
COREはショーツ部分の色が真っ黒なものしかなく、ショルダーストラップの色のみ白が選べる程度です。
しかし、PRO TEAM BIB SHORTSⅡはSHORTS部分の色やショルダーストラップの色がそれぞれ違う5種類のラインナップ。(2020年5月現在)
ジャージとのコーディネイトを気にする方にもばっちり対応。
フィット感の違い
COREは着丈が少し長めかつ、ややゆったりめのレギュラーフィット。(クラシックやブルベも同様)
PRO TEAMはよりストレッチの効いた素材を使用しているらしく、プロフィットと呼ばれるようです。
まとめ
全体を通して、「だからこっちがいい!」みたいにはあえて書きませんでした。
価格が倍以上もすることや「無線のポケットとかいらないよね?」みたいなことを考えるとCOREでも十分な性能。
しかし、縫い目が目立たないようになっていたり、薄手であったり、パッドが良かったり、より長距離を長く乗るようなことがあれば間違いなくPRO TEAMかなと個人的には思います。
PRO TEAMというだけあって価格もかなり張ります。
サラリーマンのお小遣いではなかなか手に入りませんが、うまくセールなどを利用すれば買えなくもないはずなので、ぜひ一度くらいは試してみることをオススメします。