Adventure

第3回ご近所グラベル調査『来訪』

どうもHOSHです。

みなさんアドベンチャーしていますか?

わたしといえば最近の投稿を見れば一目瞭然ですが、相変わらずワールドツアー多め子育て奮闘中につきアドベンチャー要素低めです。

ずっと「バイクが組み上がったらグラベル行こうぜ」と話していたジェイ太郎がついにバイクを組み上げてからはや1ヶ月と少しくらい。

ついにその時がやってきたのです!

というわけで、最近ちょこちょこ走りに?ディグりに?行っていたご近所グラベルにお客さんが来てくれたのでその模様を簡単にお届けします。

ジェイ太郎のSanta Cruz Stigmata

まずはジェイ太郎の新車を軽く紹介しておきましょう。

Santa CruzのStigmataを買ったというのを聞いてから何だかんだで半年くらい経ったでしょうか。

Stigmataと言えばカリフォルニアのMTBブランドのSanta Cruzが手掛ける唯一手掛けるCX/グラベルロードバイク。

本人も札幌と東京を行ったり来たりで非常に忙しいこともあり、なかなか組み上げるには苦労したようですが今回の組み付けはSLOGにお願いしたそうです。

【SLOG BIKE SHACK】に行こう どうもHOSHです。 いまひとつWordPressでの記事の投稿に慣れませんが、ブログ全体の仕上がりには満足しています! ...

紹介するなんて言っておいて全体をきちんと撮影するのを忘れてしまいましたが、そりゃあSanta Cruzですものそもそも悪いわけがないのです。

さらに最高のパーツをSLOGで組み上げたとあれば、最高なことは疑いようもありません。

というわけで、わたしとしたことが全体像を写真に収めるのを忘れていたためMatのIGを貼り付けておきます。うん、完璧ですね。

ライドの模様

そんなこんなで、今回一緒にライドしたのはこの2人。

気軽なご近所ライドのつもりだったので、わたしはキャップにスニーカーでしたが2人はヘルメットにビンディングシューズだったので、少し申し訳ない感じになりました汗

ちなみに過去にトレランやクロスカントリースキーにも行ったこともあるいつものメンバー。

冬になったらトレイルランニング|空沼岳に行こう どうもHOSHです! 今年は8月くらいまでコンスタントにランニングをしていましたが、本業の忙しさのせいか体調を崩し...

まずは滝を見に行こう

わたしがこの数ヶ月で見つけた精一杯のグラベル数本と、最終的にスイーツを食べて1時間半くらいでおさまるルートを引きました。

2人ともわたしよりかなりの健脚かつバイクがロード寄りのため、まずは滝を見るために軽いヒルクライムからスタート。

当然のことながらツーリングバイクかつ貧脚なわたしはルートを引いたのにも関わらず遅れて到着。

平地では曇りくらいでしたが、少し標高が上がったおかげで軽く雨がパラついてきました。

ノブティさんとは以前にも訪れたことがありましたが、ジェイ太郎はしっかりと滝まで降りてきたのははじめてだったそう。

しっかりとマイナスイオンを浴びて滝をあとにしました。

そしてグラベルへ

滝の方から下ってきてすぐのところにあるグラベルへ突入。

ここは以前にブログでも紹介したところです。

さらに下りきったところから少し登り返して、もう一本グラベルを走りました。

まあ途中の景色はそれほど良くはありませんが、比較的土も締まっていて比較的細いタイヤでも走りやすく気楽に楽しめるコース。

途中にはすぐに川にドボンできるポイントも複数あるため、来年は真夏に再チャレンジしたいところ。

ずっと下りのグラベルで結構体が冷えたため、当初アイスを食べようと考えていたところをたい焼きに変更。

ジェイ太郎はフレームバッグにお土産をたくさんつめて帰っていきました。

まとめ

急な集合でしたが妻からの許可もすんなり下り短時間とはいえ気持ちの良いライドができました。

2人ともヘルメットにビンディングでもう少し走りたかったのかもしれませんが、ご近所のグラベルはこの程度が精一杯。

あとは、ライド後やライド途中のスイーツや観光スポット的なものでわたしらしいライドを提供していくしかありません。

ともあれ、はじめてのお客さんを招いてのライドで大体の所要時間もつかめたので、次回は川辺でコーヒーアウトサイドでもやりましょうかね。