Fashion PR

2021年はSTUMP STAMPをよく買ったという話|MONOURI

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもHOSHです!

みなさんファッション楽しんでますか?

わたしは自転車にどハマリした約10年前、DVDに出てくる海外のピスト乗りがスキニーを履いていることが多かったことなどから、スリムな服装で通してきました。

さらにここ数年で言えば、Raphaおじさんとして、サイクルウェアから普段着に至るまでスリムフィットで自転車に乗りやすいRaphaを着ることが非常に多かったです。

しかし、子供が生まれたり仕事が忙しかったりで自転車に乗る機会も少なく、

  • 「別にそこまでスリムじゃなくてもよくないかも?」
  • 「久しぶりにちょっと服でも買ってみようかしら?」

と思い今回の話なわけです。

そんなわけで、今回は珍しくファッションというか服装のお話。

最近わたしがよく着ているガレージブランドSTUMP STAMPについて紹介しようと思います。

STUMP STAMPとMONOURIなどについて

最近ではReplicant.fmから入る方が多そうですが、俗に言うあの頃からのピスト乗りにはおなじみ?のハラ坊さんこと原山さんが手掛けるガレージブランドがSTUMPSTAMP。

そして、そのSTUMP STAMPを中心としたセレクトショップがMONOURIです。

原山さんといえばその当時Fixylifeというブログ(おそらくもう閉鎖されている)を運営しており、ピストのトリック動画も結構UPされていたように記憶していますが、この辺の話を掘り下げると長くなりそうなので別の機会にでも。

原山さんは当時からHuge Gripという今では一般的になったHOLD FASTの様なペダルストラップを製作しており漠然と『そういうものが作れる方』という印象を持っておりました。

それから月日は流れ、インスタグラムでSTUMP STAMPを立ち上げたことを知り今に至るわけです。

以前に買ったSTUMP STAMPのバッグ類

PASS POUCH

立ち上げ当初はポーチなどのバッグを主に製作していたように記憶していますが、Replicant.fmとのコラボでリリースされた全面リフレクター素材のポーチを購入したのが最初の出会いでした。

かなり汚れてしまいましたが、全面リフレクターは自転車に乗る際にも非常に調子がよく、またサイズも財布やワイヤレスイヤホンと携帯くらいを入れるのに最適。

文句なしのお気に入りです。

Handleless Mesh Stuff Tote

目の覚める黄色いメッシュもReplicant.fmとのコラボもので、上の細い部分を好きな長さで縛ることで肩掛けにしたり、手持ちにしたりできるトート。

『hundle with care』って書いてるのにハンドルがないとう何ともトンチの効いたトートw

2021年に買ったSTUMP STAMPのアイテム

Puckering Big Shorts

バッグ以外にもアイテムが出ている認識はあったのですが、基本的にオーバーサイズというかビッグシルエットというか、すべてダボっと着こなす感じだったため気にはなるものの購入を見送っていました。

だって、太いパンツを買えば太いトップスが必要になり芋づる式で大きめのシルエットの服が必要になってしまうから。。。

それでも細身の感じにも飽きていたため、「夏だしショーツからはじめれば初期投資が少なくて済みそう」と安易に手を出したのがこちらのPuckering Big Shorts。

ずっと細身のパンツばっかり履いてきたので最初は違和感がすごかったんですが、ワンサイズで明らかに大きいのに見た目が野暮ったくならないことに感動。

さらにナイロン100%で非常に軽いのも◎

お尻の右手側のポケットは絶妙なサイズで間仕切りされており、iPhoneがぴったり収まってかつ取り出しやすい様に少し余裕があるのが完璧。

ベルトループはなく、ウェストは紐で締める仕様。

総じてポケットは深めに作られているため、自転車に乗っていても簡単にものが落ちるといったことはありませんが、鍵を引っ掛けるためのベルトループも欲しかった。

LOOSE FIT EASY PANTS Ver.2.0

ショーツですっかり味をしめ、普通にパンツも欲しくなり購入したのがこちら。

基本的にはショーツと同じ作りで、スマホ用のポケットも。

ウェストの紐はこんな具合。

以前にリリースされていたものにはなかったらしいカラビナなどを引っ掛けるためのループが右前に!

ちなみにこのパンツについては2サイズ展開で、わたしは173cmの短足でMサイズを履いています。

POLARTEC FLEECE CREW

かなり長い期間をかけて企画されていたPOLARTECの200SERIESというフリース素材を使ったシリーズのクルーネック。

最初は購入を見送っていたんですが、あれよあれよと在庫がなくなっていくのを見てついには購入してしまいました。

POLARTECの200SERIESは永遠の定番と呼ばれているらしいのですが、なるほど非常に軽く肌触りもよく暖かい

今年の冬は寒いので本当にこればっかり着ています。

今回切りの企画らしいですが、もしまたリリースがあれば色違いも欲しいと思える逸品。(パンツも欲しかった)

POLARTEC FLEECE JET CAP

クルーネックとおなじPOLARTECの200SERIESのジェットキャップ

浅すぎず深すぎずの絶妙なサイズ感で、つばはやや長め

基本的にキャップをかぶっていることが多いので冬の寒いときもこれで安心。(雪は付きやすいですが)

まとめ

おじさんのファッション情報とか誰が興味あるんだよって話ですが、気づけば半年あまりでSTUMP STAMPのアイテムを爆買いしていました。

価格はガレージブランドながら比較的リーズナブルですが、いずれもお一人で製作されているはずなので全体的に数は少なめですぐ売り切れてしまうことも。

おかげさまで完全に大きめのシルエットにシフトすることができたので、俄然ファッションに興味が湧いてきました!

今後は当ブログでも少しずつファッションの話をするかもしれないので、そのときもぜひまたお付き合いいただければ!