Road

高岡からのアイスクリームライド

本業で年に数回しかない深夜作業があったので、その振替で平日休み。

 

さすがに朝はゆっくり寝たかったので、昼までゆっくりしてから一人で乗って帰りにアイスを食べるという

アイスクリームライド

を敢行しました。

 

服装について

一日中曇り予報で風は強め。
だけど気温は25℃まで上がるというなんとも微妙な天気。

 

まあ、25℃まであがるならという訳で

今回の服装
  • Rapha Pro Team Midweight Jersey
  • Rapha Pro Team Bib Shorts Ⅱ
  • Rapha Merino Base Layeryer
  • Rapha Classic Gilet Ⅱ
  • アームスクリーン

グローブレスで。
転んだりすると危ないのは分かっているんですが、基本的にグローブ着用しない方が好きです。
指ぬきだと変な日焼けするし。

 

まずは平地を抜けて高岡周回へ

ダラダラと用意をして、出発したのは12時半頃。

 

天気はどんより。
でも生ぬるい暖かさ。

 

f:id:HOSH:20180527213813j:image

 

アームスクリーンは早速不要になりました。
ジレのジップも早速全開。

 

そろそろメリノベースレイヤーもしまっていいかも。

 

風は強かったものの向かい風はほとんどなく、横風が多かったかな?

 

先日のAMライドのノブティさんのペースを思い出して平地はグイグイ踏んで良いペースで走れた気がします。

 

平日の真昼間という事で、途中ですれ違うライダーはほぼ皆無。

f:id:HOSH:20180527213914j:image

高岡近くまで行くと田んぼがたくさん。
田植えも最盛期といったところなんでしょうか?

 

そういえば、わたしの友人の元メッセンジャーも田植えしてました。
そんな彼と初のロングライドをした記事はこちら。

あわせて読みたい
クリオネライド2014夏札幌はお盆も過ぎてすっかり秋めいてきました。 そんなこんなで行って参りましたクリオネライド2014夏!! 正直言って色ん...

めっちゃ太っててうけるw

高岡を一周

高岡周回へはこちらのお店を目印にして行くといいかも。

 

 

自家製野菜を使った料理が自慢のカフェだったはず。
チェックはしているんですがなかなか行けてません。

 

サイクリストカップルなら高岡周回後に良質な栄養をここで補給するデートなんかもアリかもしれません。

あわせて読みたい
【わがまま農園カフェ】新鮮野菜が美味し過ぎるカフェ 一昨年くらいからわたしのグーグルマップに行ってみたいお店としてマーキングされていた、 『わがまま農園カフェ』 ...

さてさて。

 

前回高岡周回に来た時は手稲山に登ったあとでヘロヘロな状態だったんですが、今回はたっぷり睡眠もとって脚もまだまだフレッシュ。

あわせて読みたい
おかえりハヤマちゃんそして、、 札幌は晴れの日続き。 気温もグングン上がってきました。 しかし桜はまだ咲きません。 (もたもた書いてるうちに咲...

このときは本当に疲れたな。

 

f:id:HOSH:20180527215730j:image

あとでStravaを確認したら、田んぼとか花とか撮ってたらPR逃してましたw

 

そんなこんなで全体的に力強く走れました!
登りについてもそこそこ頑張れたかと!

 

今年はここ数年ではないくらいに乗れているので楽しいです!

 

練習を怠ると仲間うちで楽しく走りに行っても付いていくので精一杯とか常に待たせるみたいな感じになって、いろんな意味で辛くなりますよねw

 

そんなんでも一緒に乗ってくれる仲間には本当に感謝しなきゃいけません🙇‍♂️

 

兎にも角にも、高岡へも迷わず来れる様になってきたので、これからはもう少しマメに通ってみようと思います。

 

アイスを食べなきゃ終われない

家を出るのが遅く、結局一周しかできませんでしたが、それなりに満足して高岡を後に。

 

帰り道はやっぱり風が強かったんですが、全力で向かい風とかってこともなく終始順調でした。

https://www.instagram.com/p/BjHNsfMhiKa/
風は強く太陽は一度も顔を出しませんでしたが気温が上がってきた札幌🌡今シーズン一発目のアイスクリームライド🍨🚴‍♂️

 

アイスは西野の人気ケーキ店『パティスリーヨシ』で。
もうかれこれ10年以上はお世話になっているケーキ屋さんです。
(めっちゃ狭い旧店舗知ってます?)

 

赤いアイスはイチゴなんですが、まーーー!フレッシュで爽やかな酸味と甘味!
白い方はていね山って名前が付いてましたが、中になんか入ってて美味しかった!

 

常時10種類くらいのアイスがあってその中から選べるので、どんな気分の時に行っても大丈夫だと思います。
休みの日は相当混むのでサイクリストなら自転車で行くのが正解。
(獲得標高100mくらいはあるかな?)

 

North Wheelieで乗りに行くと何か食べて帰るってことが全くないので、一人の時は割と色々食べたりしていますw

 

さて次のアイスクリームライドはいつになるかな?

 

関連記事はこちら