CX PR

2018北海道シクロクロス【#1 月形】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもHOSHです。

ついに先週末北海道でもシクロクロスが開幕しました。

わたしはもろもろの事情に付き観戦のみでしたが、チームメイトや友人が元気に出走していましたよ!

今回はそんな2018北海道シクロクロス第一戦目『月形』の模様をお届けしようと思います。

 

北海道シクロクロスについてはこちらをどうぞ。

【Cross is Coming】もうシクロはじまるってよ どうもHOSHです。 お盆まっただ中ですが、北海道はずっと雨予報です。 ただでさえ貧脚なのに、いい加減自転車に乗らな...

名古屋からの刺客ジャスミン

レースのレポートについて書く前に。

今シーズンからAJOCCのシクロクロスの残留基準がポイント制になったのは以前の記事の通り。

AJOCCの残留基準がポイント制になったので調べてみました どうもHOSHです。 北海道では来月末に迫ったシクロクロス開幕ですが、2018-2019シーズンからAJOCCのカテゴリー...

 

今シーズンからポイント制に移行するので各地からポイントを稼ぎにくるシクロクロッサーが来るのでは?と思っていましたが、早速きましたね。

 

 

View this post on Instagram

 

Jasmin Ten Haveさん(@jasmintenh)がシェアした投稿


名古屋からの刺客ジャスミン

カナダ出身でシムワークスのCXチームに所属しているライダー。

さらに国内唯一?のFixed Crit『sfiDARE』のライダーでもあり、あの『Red Hook Crit』にも出場している本格派。

レースの前々日に札幌入りしていたので、North Wheelieで熱烈歓迎してきました。

 

 

View this post on Instagram

 

Akira Hoshiさん(@hosh)がシェアした投稿

金曜の夜であまりいい店には入れませんでしたが、羅臼産のホッケは喜んでいてくれたかな?

久しぶりの英会話にドッキドキでしたが、共通の趣味(自転車)があれば意外になんとかなるもんです。

ジャスミンも丁寧に話してくれていたし、しっかりこっちの話も聞いてくれていたので会話も弾みました。

 

翌日はチームメイトと札幌観光をしたりCX練をしたり。

 

View this post on Instagram

 

Hirofumi Sasakiさん(@stdfst)がシェアした投稿

楽しんでいてくれた様でよかった!

 

View this post on Instagram

 

Jasmin Ten Haveさん(@jasmintenh)がシェアした投稿

 

 

レース当日

レース当日は台風の影響も心配されましたが、ギリギリ持ちそうな空模様。

 

ジャスミン(C2)

混走だったもののC2の出走はたった一人だったため、最後まで自分との戦いだったジャスミン。

最後まで手を抜かず急な坂も乗ってる姿が素敵でしたね。

Doppoの赤いバイクもとってもクール。

シムワークスTeam Dreamのスキンスーツも良く似合ってました!

 

 

North Wheelie

ササーキー(C4)

今年は結婚式やら何やらでなかなか乗れていないササーキー。

やはり練習不足がたたり後半は目に見えてペースが落ちていました。

 

誰よりもシクロクロスを愛している男。

今シーズンも野辺山に行くはずなので、それまでには調子を上げてくれるでしょう。

 

ノブティ(CM3)

今シーズンからマスターズに転向した最年長ノブティ。

今年はロードを精力的に頑張っていたこともあり、ロードの方では昇格しそう。

 

その調子の良さのまま乗り込んだシクロクロス。

オフロードへの対応も前日のジャスミンとのライドで思い出した様で終始安定したレース展開でした。

終わってみればCM3で2位!競技人生初のポディウム!

おめでとうノブティ!

 

カズマ(C4)

こちらはNorth Wheelie最年少カズマ。

愛機クロスチェックにはFixed時代のステッカーが貼ってあります。

バイクの整備が甘かったようでチェーン落ちすること数回。

 

結果的に順位は4位。

惜しい!

次回までには整備をしっかりすればポディウムに期待できそうですね!

 

レース後のノブティとカズマ

 

レース後のNWとジャスミン

 

リザルトチェックワンツー

 

上位入賞者には地元月形の新米が贈呈されていました

 

月形CX後にうどんを食べて帰るのが定番になりつつあります

 

地元食材を使った天ぷらは迫力満点

 

レースと全く関係ありませんがジャスミンのお土産が最高でした

 

その他の写真や競技の模様についてはNorth WheelieのFBページもどうぞ。

レースを終えて

競技人口の少ない北海道のシクロクロスシーン。

C2、C3、C4、CM1、CM2、CM3、CL2の7カテゴリは同時出走。

ちなみに今回のレース、

  • C1は出走者なし
  • C2はジャスミン1人
  • C3は2名
  • C4は20名くらい?

こんな具合。

 

そんなわけで、上位カテゴリーについてはポイント稼ぎ放題です

 

今シーズンの北海道シクロクロスは残り2戦!

旅行がてら本場のシクロクロッサーのご参加お待ちしております。

 

競技の情報などはこちらの記事にまとめてあるのでぜひチェックしてみてください。

【Cross is Coming】もうシクロはじまるってよ どうもHOSHです。 お盆まっただ中ですが、北海道はずっと雨予報です。 ただでさえ貧脚なのに、いい加減自転車に乗らな...

 

 

関連記事はこちら