Rapha

Rapha PRESTIGEが十勝で開催されるのでニセコを思い出して書いてみる

先日、今年開催予定のRapha PRESTIGEが発表になりました。

 

久しぶりに北海道でも開催するらしく、場所は十勝

 

まだ参加するか分かりませんが、北海道にRaphaのイベントが来るのは単純に楽しみですね!

そんなRapha PRESTIGEですが、

  • 何となく名前だけは聞いたことがある
  • 参加してみたいけど、どんな所を走るの?

といった方向けに少々解説してみます。

あわせて読みたい
【Rapha Prestige】Rapha プレステージ十勝日程変更明日5月12日はRapha ウィメンズ プレステージが平戸で行われるそうですが、今年は久しぶりに北海道でも開催されます。 ...

 

Rapha PRESTIGEを知っていますか?

https://puncheur.rapha.cc/wp-content/uploads/2017/03/RP-Hero.jpg

 

ラファ プレステージ
ラファ プレステージはレースではありません。仲間との絆、そしてロードライディングの醍醐味を味わいながら魅惑の道を行くイベントです。チームで助け合いながら走り、その絆を深め合いながら仲間とゴールを目指します。4〜5人一組のチームでの参加が条件です。仲間を集め、申込みをし、さぁ、チャレンジしましょう。ラファ プレステージ シリーズを通して新たな道を発見したり、新しい友情を育んでみませんか?達成感と共にラファ プレステージだからこそ得られる感動や体験、新しい自分との出会いなどを経験することができるでしょう。

ラファ プレステージ シリーズは世界中を巡ります。アメリカにある険しい谷のオザーク高原から日本の帯広にある古来の森まで、すべてのプレステージはその地の個性に溢れ、そこでしか味わえないチャレンジをライダーに与えます。 どなたでも参加可能で、女性限定のライドもあります。

RaphaのHPより引用

 

簡単にまとめると

要点まとめ
  • Rapha主催
  • レースではない
  • 4~5人のチームで助け合ってゴールを目指す
  • 新しい友情を育む
  • プレステージだからこそ得られる感動、体験、新しい自分との出会い
  • ロードライディングの醍醐味を味わいながら魅惑の道を行く

あまりまとまってない?

あわせて読みたい
Rapha Prestige Nisekoに参加した記録2015年も折り返しに差し掛かろうととしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 前々回のエントリー(2014年8月22日だって...

道は困難だが、仲間と協力して走ってはじめて得ることの出来る体験がそこにはある

 

こんな感じでしょうか?

 

経験者は語る

わたしは2015年にはじめて北海道で行われた【Rapha PRESIGE NISEKO】に参加しました。

 

それはロードをはじめて1年も経っていない春と夏の間の季節。

 

チームメイトからは大丈夫だよと言われるものの、
楽しみと不安でいえば不安の方が大きかった参加前。

 

終わってみれば

 

6月の北海道にしては暑すぎた気温も、

いつ終わるかも知れなかったあのグラベルも、

 

いい思い出です。

少し気取り過ぎましたが、参加した記録はこちら。


(長らくembedがおかしかったんですが少し修正しました!)

 

かなり前に書いた記事ですが、初参加の目線で書かれているので気になっている方には参考になると思います。

 

実際にどうだった?持っていったものなど

正直言ってめちゃめちゃ辛かったです。

 

ロードをはじめてから一年も経っていなかったのもあると思いますが、
グラベルからのグラベル、さらには峠越えからの峠越え、、、。

 

距離的に言えば

  • 走り慣れていたり
  • 走りに自身のある方は

全く問題ないと思いますが、問題は機材トラブル。

 

幸運にもわたしのチームはパンクを殆どしなかったので、
比較的時間に余裕を持ってゴールすることができました。

 

他の参加チームは手持ちのチューブを使い切ったとか、
リアディレイラーがもげた方も居たような。

 

かく言うわたしもカーボンハンドル(中華w)を落車によって早々に折ってしまい、
えらい目に会いました。

 

https://www.instagram.com/p/4bsLaGLr0f/

用意した方がよいもの

タイヤ

これは2015年に一度しか参加してないやつが言うことですが、備えあれば憂いなし。
他にもいいタイヤはあるかもしれませんが、わたしのチームは全員Panaracerグラベルキングの26cで統一してのぞんだ結果、ほぼパンクゼロでした。

 

チューブ

チューブは各自2本は持っていったはず。

 

ポンプ

SILCAのフレームポンプなど、使いやすいフレームポンプもあればなおよしだと思います。

 

そこまで大袈裟なポンプは要らないよって方はこちらもおすすめ。

あわせて読みたい
【Crankbrothers】小型携帯ポンプはこれで決まり 北海道は桜シーズン。 しかしどんよりなGW後半戦。 わたしもGW前半が激務だったので『後半こそは発散してやるぞ!...

工具

六角レンチはもちろん、ディレイラーが不調に陥った時のためにチェーンカッターも必要でしょう。

補給

補給は固形物も当然必要ですが、長丁場になるのでパワージェルも多めに用意していきましたね。

ウェア

コースレイアウトによっては下りで冷えたりもするので、
アームウォーマーやジレも必要かもしれませんが、これは普段のライドも一緒ですね。

 

ちなみにRaphaのジレ(ベスト)は背中に大きなポケット2つあるので、
ちょっとしたリュックサック感覚で使えるのでオススメしておきます。

サドルバック

あとは大きめなサドルバッグとかあるといいかもしれません。
わたしはアランデルのDual サドルバッグを使ってますが、シンプルで見た目も悪くない上に容量も大きめなのでオススメです。

 

何か思いついたらまた追記します!

 

最後に

後半ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、何となく理解できたでしょうか?

コースレイアウトにもよると思いますが、決して楽ではないRapha PRESTIGE。
信頼できる仲間と協力して全員でゴールできれば最高ですよね!

 

Raphaのスタッフはもちろん全国からたくさんのライダーが参加するので、
そういった普段会えない方との交流もまた楽しいと思います。

 

我がNorth Wheelieは参加するかまだ話し合ってもいませんがw
十勝で会えたらぜひよろしくお願いします!

あわせて読みたい
Rapha Prestige Nisekoに参加した記録2015年も折り返しに差し掛かろうととしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 前々回のエントリー(2014年8月22日だって...