CX

【2019年度】北海道シクロクロス開催日程【ドウクロ】

どうもHOSHです!

 

すっかり寒くなってしまった北海道ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

何やら新しい台風が北海道に上陸するとかしないとか?

冬までの残り少ない秋を後悔のないように楽しみたいですね!

 

さて、気づけば9月も終盤。

北海道のロードレースシーズンも終わり、いよいよ皆さんの大好きなシクロクロスシーズンが北海道にもやってきますよ!

そんなわけで今回は、開催が目前に迫った『北海道シクロクロス』(通称ドウクロ)の2019年度開催日程と場所について紹介していこうと思います。

 

昨年度の記事についてはこちら

【Cross is Coming】もうシクロはじまるってよ どうもHOSHです。 お盆まっただ中ですが、北海道はずっと雨予報です。 ただでさえ貧脚なのに、いい加減自転車に乗らな...

今シーズンも3戦開催予定

#1月形(9月29日)

第1戦目は恒例の月形。

こちらについては、この記事を書いている時点ですでに一次締切が終了しておりますが、最終締切(9月24日)ならぎりぎり間に合うというところ。

 

ちなみに我が『North Wheelie』からも当然出場選手がおりますが、わたしは土日仕事が入っておりDNS、、。

 

詳細については下記のフライヤーを参照してください。

 

以前にわたしが出場した記事についてはこちらをどうぞ。

私を月形CXに連れてってどうもご無沙汰しております。 もはや更新が年に数回ペースになって久しいのでいちいちご無沙汰っていうのもこれでやめにしようとたった今...
2018北海道シクロクロス【#1 月形】 どうもHOSHです。 ついに先週末北海道でもシクロクロスが開幕しました。 わたしはもろもろの事情に付き観戦のみでした...

#2ハイジ牧場(10月27日)

第2戦目は昨年度に引き続き二度目のハイジ牧場

こちらについてはまだまだ申し込みが間に合います。

 

昨年度は盆栽自転車店』の吉田さんも出場されたハイジ牧場。

2018北海道シクロクロス【#2 ハイジ牧場】 どうもHOSHです。 久しぶりにNorth Wheelieが大勢で出走し、道外からC1のライダーも出走した『2018北海道...

 

担ぐような区間は皆無で、泥率低めなハイスピードコースでした。

この頃になると、下手すると気温がものすごく低くなってしまうので、道外から参戦される方は狙い目ではないでしょうか?

ちなみに、わたしはやはり仕事が。。。

 

 

#3石狩(11月10日)中止

第3戦目の石狩は中止がアナウンスされました!

 

第3戦目は初開催の石狩市旧厚田村スキー場(予定)。

MTBのレースでは使われたこともあるのかもしれませんが、北海道シクロクロスとしては初開催のコース。

 

石狩市は札幌のお隣で、海と山のある自然豊かな街です。

札幌から比較的アクセスも良いので、この時期の北海道の寒さに目をつぶれば道外のシクロクロッサーの参戦はこちらが便利かも?

 

先日のRaphaキャラバンでもお邪魔しましたので、石狩市の雰囲気を知りたい方はこちらもどうぞ。

石狩の魅力を堪能した『Raphaキャラバン+FUKKOツイート旅』 どうもHOSHです。 お盆も明けてわたしの様に9連休湯という方も多かったと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょ...

 

こちらについては正式なアナウンスが出ておりませんので、もしかすると場所が変更になる可能性もあります。

ちなみに今の所わたしの仕事は空いているようです!

 

もし道外のライダーさんで宿をお探しの方がいらっしゃったら一声かけていただければ、我が家に宿泊することもできるかも?

まとめ

もう今週末には北海道のシクロクロスはじまるんですって!

そして年内には全日程が終了してしまいます。

個人的には参加できるか微妙な今シーズンではありますが、シクロクロスのレースって同じ場所の周回なので応援のしがいがありますよね。

ロードレースだと一瞬で目の前を通り過ぎていってしまいますが、シクロクロスは泥んこになりながら苦悶の表情を浮かべ何度も目の前を通ってくれるので、写真も撮りやすいし単純に見ていて楽しいです!

海外だとビール片手にってのが定番みたいですが、北海道でもそういったスタイルが浸透してくれるともっと楽しそう。

特に石狩なんかは札幌からのアクセスも良いので、「シクロクロスって興味あるけど、、」みたいな方も観戦にきやすいのでは?

わたしは会場に行けるかさえ微妙ではありますが、行ける方はぜひシクロクロスを楽しんでくださいね!

関連記事はこちら