ショッピング PR

道民は風邪を引いたらこれを飲む!?【エゾエース】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもHOSHです!

わたしは季節の変わり目や仕事が暇になってくると決まって風邪を引きます

気が抜けてしまうんでしょうね。

みなさんは風邪をひいたらどうしますか?

  • 暖かくして寝る
  • ねぎを首に巻く
  • 栄養ドリンクを飲む

こんなところでしょうか?

いまどきねぎを首に巻く人がどのくらいいるかわかりませんが、『栄養ドリンク』を飲む方って結構いますよね。

北海道では職場などで風邪をひいたと言うと必ずと言って『エゾエース』を飲めと言われます。

今回は道民以外にはなじみの薄い栄養ドリンク『エゾエース』をご紹介。

何が入っているの?

f:id:HOSH:20180316215940j:image

 

なぜか道民が風邪が治ると絶大な信頼を寄せるこのエゾエース。

正式には新エゾエースHと言う商品名。

 

肝心な含有成分としてはエゾウコギエキス配合と書いてあります。

 

f:id:HOSH:20180316215925j:image

エゾウコギとは

そもそもエゾはわかるけどウコギの馴染みがありませんよね。

 

ウコギをウィキペディアで調べてみると、

ウコギとは中国原産の植物で、根や幹を煎じて滋養強壮に利用されてきた様です。

ウィキペディアより抜粋

 

元々漢方的な使い方をされてきた植物の様です。

漢方で使用されてきたうえに熊でも鹿でもとにかく大きい蝦夷なら効果は抜群にちがいありません。

開発者さんのインタビュー記事を貼っておきます。

肝心なお味は

名前からいってハードコアな味を想像してしまいがちな『エゾエース』。

多少の苦味以外は割とオーソドックスな栄養ドリンクといったお味です。

 

小さい瓶なので、たくさん飲めちゃいそうですが成人は一日一本までと注意書きがありました。

自然由来の成分とは言っても一度に蝦夷成分をあまりに多量に服用してしまうのは危険なんですね。

どこで買える?お値段は?

ズバリ、札幌に本社があり道内を中心にチェーン展開しているツルハドラッグで購入できます。

現在は道外にも店舗があるようなので、ぜひ探してみてください。

www.tsuruha.co.jp

肝心のお値段ですが、一本単位で買うと500円と少しお高め

4本セットなら1620円と多少お得に買です。

で、本当に風邪に効くの?

道民のエゾエース信仰は相当なものなので、効果は間違いないかと!

これは冗談でもなんでもなく、一部には熱狂的なエゾエース教信者がいるのでご注意ください。(わたしの妻がまさにこれ)

正直な話プラシーボ的な効果もあるとは思います。

しかし、絶対に風邪をひきたくない方や、早急に風邪を治したい方は一度試してみる価値はあると思いますよ!