どうもHOSHです!
出張に行くと、
「やる事なくてパチンコ行ってた」
「仕事早く終わってたから昼から酒飲んでた」
「暇過ぎて寝てた」
「そんな暇な出張ないよ」という方にはは申し訳ないですが、こういう感じありますよね。
個人の自由な時間なので、パチンコ好きなら行けばいいし、酒はわたしも好き。
疲れていれば当然寝るべき。
でもせっかく自由な時間があるなら、外に走りに行こうぜ!
ランニングシューズがない方はこちら。
ビジネストリップランニングクラブ
わたしは出張先で時間があればランニングをしています。
そもそもロードがさっぱり速くならないのは出張中に練習がまったく出来ないからだと思ったのが事の発端。
仕事柄、事務所にいても車に乗ってもほぼ座りっぱなし。
ホテルに帰ればゴロゴロしてスマホをいじってばかり、、。
これじゃあ心肺機能はおろか、体感もフニャフニャになってしまう!
というわけで、手軽にはじめられるであろうランニングをすることになりました。
さらに、『出張ラン』じゃ味気ないので『ビジネストリップランニングクラブ』と命名しました。
ランニングの手軽さは異常
サイクリングに必要なもの、自転車。
ランニングに必要なもの、身体。
この差って天と地ほどの差がありますよね。
だってランニングなんて、シューズさえあれば身体ひとつで走れてしまいます。
その差は歴然。
例えば冬場の自転車なら、
- 長袖ベースレイヤー着て
- 冬用ビブ履いて
- ウールのソックス履いて
- レッグウォーマーもしくはタイツ履いて
- 長袖ジャージ着て
- ハードシェル等のジャケット羽織って
- ネックウォーマー巻いて
- ディープウィンターなハット被って
- ヘルメット被って
- サングラス用意して
- ロードシューズ履いて
- シューズカバー頑張って履いて
- グローブ(2枚)はいて
- さあ、行こうと思ったら心拍バンド巻いてない、、、
経験ありませんか?
これがランニングなら、
- ウェア上下
- ペラペラなジャケット
- 帽子
- シューズ履いてゴー!
この手軽な感じが最高です。
出張カバンにランニングシューズとランニング用のウェアを入れれば、あなたも立派な『ビジネストリップランニングクラブ』の一員です。
どこに走りに行けばいいの?
どこを走るかについてですが、スマホのGoogle mapなどでざっくりと目印になるような目的地を決めるだけ。
たとえば、公園や神社、有名なランドマークなどなど、なんでもOK。
コツは目的地が決まったら、とりあえず走りはじめること。
あまり深く考えてると、日が暮れ、お腹がすき、どんどん走る気が失せるので、まずは走りはじめましょう!
せっかくならログを取ろう
漠然と走っても全然OKですが、せっかくならログを取ってみることをお勧めします。
速くなってればモチベーションにも繋がりますしね!
- どのくらいの距離を走ったか
- どこを走ったのか
- 1キロ当たりどのくらいのペースで走ったか
- 5キロを何分で走ったか
AppleWatchなどのスマートウォッチがあれば、ログをとるのに使わない手はありません
もし、スマートウォッチがない場合にもスマートフォンでログをとることができます。
ランニング専門の方はナイキのアプリを利用している方が多そうですが、わたしは自転車と同じくStrava。
Stravaは水泳やらクロスカントリースキーまでもカバーしてるので一つで色々見れて重宝してます。
地に足をつけているからこそ気づける景色
車には車の景色。
自転車には自転車でしか見る事のできない景色があると思いますが、
ランニングにもやはりランニングでしか見ることの出来ない景色があると思います。
頑張って20キロくらい走りました、、。
自転車に乗りはじめた頃もわりとそんな事を考えていた様な気がしますが、ランニングはもっと細かい景色の変化に気づく事が出来ます。
「あ、紅葉が進んできたなー」とか「花が咲いてきたなー」とか「こんなとこにお店あったんだ」とか。
これが意外に楽しいですし、もっと色々な道を走ってみようという次回への楽しみに繋がります!
シューズくらいは多少良いものを履こう
「最近走ってるんだ」って会社の人に言うと必ず聞かれるのが「膝とか痛くならない?」です。
ウェアは何でもいいと思うんですが、シューズには多少気を遣った方がいいかもしれません。
古傷の痛みなのか、太っているだけなのか、わたしも走るとすぐに膝が痛くなると思っていました。
膝などの痛みはシューズによってかなり軽減する事が出来ます。
しかし、ランニングシューズと一口に言っても様々な種類があり何を買えばいいかさっぱり。
そこでわたしはチームメイトでありランナーのYamarcoに相談しました。
「ナイキなら一度履いたあとでも返品できるからまずは注文してみるといいよ!」
「履いた後で返品なんてできるわけないじゃん!」と思いましたが、そこで購入したのがこの靴です。
残念ながら今は取り扱いがないそうなので、このあたりのシューズがよさそうです。
ちなみに冬場のランニングはこちらのトレランシューズを使用しています。
残念ながらこちらも現在は取り扱いがありませんが、間もなくテラカイガー5がリリースされるそうです。
シューズを買うなら『Nike.com』で
結論から言うと『Nike.com』であれば、送料無料はもちろん、一度履いたシューズの返品・交換も出荷から30日以内であれば無料。
なので、気になるシューズを複数注文してぴったりな1足を選ぶもよし。
自分の足のサイズに近いサイズを2足注文して合わない方を返品。
なんて買い方でもOKです。
『NIKE.com』についての詳細はこちら。
まとめ
ほら、出張先で走り出したくなったでしょ?
一番最初の走りはじめだけ乗り越えれば、もうあなたも立派なランナー。
スピードなんか気にする必要はありません。
これでわたしとおなじ、ビジネストリップランニングクラブの一員です!
全然流行っていませんが、ぜひ #ビジネストリップランニングクラブ のハッシュタグでInstagramをアップしてくださいね!