早いもので5月も終盤に差し掛かってまいりました。
ブログを再開したのが2月。
つい先日の様な気がしていますが、歳とともに年々時の流れが早くなってきましたね、、。
Raphaが札幌に戻ってくる事も分かって、札幌の気温もやや上昇傾向?
週末は今シーズン初となる朝里峠へNorth Wheelieメンバー3人で行ってきました。
北海道が試してくる
せっかくの週末でしたが、土曜日は一日中雨。
しかも5月も終盤なのに気温は一桁台。
北海道が全力で試しにきていました。
そんな、母なる大地北海道からの「まだ夏にはさせないぞ」と言わんばかりの執拗な妨害にもなんとか耐え抜くと翌日は晴れ。
それは乗りに行くしかないというものです。
服装など
おそらく読み飛ばされていそうなこのセクション。
しかし、こういうのは続ける事に意味があるはず。
出発頃の気温は10℃くらい。
晴れ予報なのに最高でも20℃くらいまでしか上がらないらしい。
しかも今回は途中にトンネルも多く、札幌近郊では最もポピュラーなスキー場『札幌国際スキー場』をかすめるルート。
防寒対策も必要だろうということで、朝と峠の下りを想定して薄手のジャケットを羽織っていくことにしました。
- Rapha Pro Team Midweight Jersey
- Rapha Pro Team Bib Shorts Ⅱ
- Rapha Merino Base Layer
- Rapha Classic Wind Jacket
- Cadence Minimalist Glove
Rapha札幌にちなんで、Rapha多めな感じで。
グローブだけはCadenceをチョイスしていますが、このCadenceの『Minimalist Glove』は手のひらが大きく指が太くて短い不格好なわたしの手にもジャストフィット。
スマホの操作も出来るので、GiroのDND以外でフルフィンガーのグローブを探しているなら断然これがお薦めです。
一応商品リンク貼っておきますが、しばらくリリースされてないので欠品してるかも、、。
再リリースしたらこれは絶対に買うと思います。
ちなみに靴下はこれ
左右違うデザインが結構気に入ってるんですが、チームメイトの娘さんに
「靴下間違えてるよ」
と指摘されてからいまひとつ履く勇気がなかったんですが、ショーツなどに合わせて徐々に履いていこうと思います。
家を出て集合場所まで
天気の良い朝でしたが、風が結構冷たくて日陰は結構冷えました。
暑すぎるのが苦手な性分なので、こういった朝の目が覚める寒さは割と好きです。
車のいない朝のなんでもない風景。
前日の雨のお陰か空の青さが素晴らしかった!
定刻通りにみんな集まり出発。
往路は悪くなかった
終始ノブティさんがグイグイ引いてました。
わたしはついて行くので精一杯。
途中の嫌いな南沢の登りセグメントでPRが出ていたのは嬉しかった。
ちなみにプライムリーディングで読んだバイシクルクラブに書いてある通りに走りましたw
いかに今まで何の考えも無しに走っていたかってことですね、、。
Stravaのデータを見ると全盛期()につぐタイムが出ていたので、その後も比較的快調に踏めていた事がわかります。
定山渓レークラインをひたすら走っていきます。
突き抜ける青空に真っ白な遠くの山がめちゃめちゃ綺麗で思わずシャッターを切りました。
土曜に積もったのかな?
スチールからカーボンへフレームを一新したササーキー。
コンポも電動になってました!
登りを終えて長いダウンヒル。
冷えた。
この下った分また登るかと思うと、、、。
朝里ダムをバックに休憩。
途中にコンビニなどがほとんどないルートのため補給と水分があまり無くなってしまったわたし。
復路が良くなかった
これまで走ってきたルートを戻ります。
前半の調子良さはどこへやら。
まったく力が入りません。
今思えばやっぱり補給が足りなかったんだよな。
おとなしく何か貰えばよかった。
とにかく全くいいところが無かったしひたすら辛かった。
景色だけは良かったから写真を撮ったんですが、いまひとつ何を写したかったのか、、。
その後の下り区間でも二人に付いて行けず。
この時は完全に補給不足を自覚。
コンビニがあるところまで行けるかと思ったんですが、これはまずいと思い途中にあった自販機で緊急停車。
コーラを一気に飲んで少し落ち着きました。
そこからは脚がつりそうになったりもして本当に散々。
水分も足りませんでしたね。
反省です。
ライドを終えて
久々にハンガーノック気味になって焦りました。
長い上りに身軽で臨もうと補給を少なめにしたのがダメでしたね。
車も多かったしぶっ倒れなくて良かった。
登りは良くなってきた気がします。
これは収穫。
この調子をキープするために時間を見つけて乗りまくるぞ~
ではまた!