バイクパッキング PR

超軽量なカップ、時々なべ|EVERNEW Ti400FD Cup

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもHOSHです。

しばらくクッカー類は購入しません

ここから読み始めた方はなんのこっちゃですが、アウトドア用のクッカー(鍋)の記事3連発の3発目です(汗)

といっても、これはこれまで紹介したものよりはやや小ぶりで、名前の通りカップ用途で使用するつもり。

もちろん直火にも対応している便利なエバニューのTi400FD Cupというチタンカップについて今回はご紹介します。

EVERNEW チタンカップ 400FD

日本屈指の金属加工の街・新潟県燕市の工場で製造されているメイドインジャパンなチタン製のカップです。

カップとは言うものの直火にかけることも想定されているらしく、ハンドル部分にはエバニューおなじみシリコンチューブが

カップ自体の径は小さいため、直火で使うならアルコールストーブなんかがよさそうです。

注ぎ口はありませんがフチの処理が抜群に美しいので、ドリップコーヒーくらいの用途ならこのまま使えそうな気も。

目盛りは570カップとは違いシンプルにml表記のみ。

なので、リフィルのカップヌードル(330ml)を食べるにはやや小さい感じですが、濃いめが好きな方は問題ないかも。

ハンドルは絶妙に固定される作りになっているため、写真のように持ち上げても動く気配なし。

カップ単体の重さは実測で49g。

サイズ外径120(内径110)×高さ61mm
容量400ml
材質チタン(一部シリコン)
重量49g(実測)

蓋について

こちらのカップについては蓋は付属してこないため、必要であればmulTiDish(マルチディッシュ)と呼ばれる万能皿を使用することができるそうです。

蓋としての機能はもちろん、ディッシュの名の通りちょっとしたお皿としても使うことができるためコーヒーのお供に持ってきた甘いお菓子を載せたり、固形燃料の受け皿にすることもできるそうです。

しかし、このmulTiDishにはご覧の通りつまみがついていないため、火にかけるとなるとやや使い勝手が悪い気もします。

少し調べたところ、TOAKSからリリースされているチタニウムリッド(LID-D95)と呼ばれる蓋が見事にシンデレラフィットするようなので、蓋が必要な方は用途によって購入してみるといいかもしれません。

570カップとベストマッチ

先日の記事も紹介しましたが、同じくエバニューのTi570Cupとは完璧なスタッキングを実現します。

シンデレラフィットを探すのも楽しいと思いますが、個人的にはシリーズ一式で揃えるのが好きなので単純にピッタリ収まって気持ちがいいです。

家族でキャンプするとなれば、このサイズでは不足するでしょうしソロで行動する際の鉄板の組み合わせとしてしばらく連れ添うことになりそう。

ただ、110のOD缶を入れるとこんな具合に頭が飛び出てしまうので使う前からアルコールストーブに目移りしているのはここだけの話。

まとめ

直火にもかけられ当然カップとしても使えるユーティリティプレイヤー的なエバニュー400FDカップ。

以前紹介した570カップとのフィット感が気持ちいいので、しばらくソロのパッキングには連れ添うことになりそう。

蓋については付属してきませんが、400カップ単体でお湯を沸かすことがなければ無理に用意する必要もなさそう。

ハイキングやバイクパッキングのお供にいかがでしょう。

関連記事はこちら