どうもHOSHです!
以前記事にしたZwift内のイベント『TOUR DE ZWIFT』。
前回に引き続き、今回は『TOUR DE ZWIFT』の後半ステージの模様と最終的に完走することができたのか?についてお届けしようと思います。
ちなみに前回の記事はこちら。
Stage.6【Watopia】Road To Sky
本来はステージ5のタイミングなんですが、本業の出張とかさなりステージ6から。
1月19日〜20日の間で開催された『Road To Sky』。
年末の『L’Etape du Tour Sportive』以来の『Alpe du Zwift』を登るシンプルだけどきついステージ。
前回走った経験から、いやでも1時間半くらいはかかる予定。
実は日中にクロスカントリースキーにも行っていたため、体力的に少し心配、、。
念のため補給も用意をしてサドルにまたがります。
スタート直後。
相変わらずすごい人数。
グラベル区間もこえて『Alpe du Zwift』へ向かいます。
『Alpe du Zwift』目前のCompanionの画面。
徐々に登っていきます。
本当に長いんですよねー。
スマートトレーナーじゃないので、自分でギアを重くしたりして極力飽きないようにしました。
やっとこさゴール!
結局1時間20分ほどかかりました。
Stage.8【London】Loop with Box Hill Finish
ステージ7は本業の都合でどうしても参加できず今度はステージ8をプレイ、、。
1月26日〜27日にLondonで開催された『Loop with Box Hill Finish』。
ステージ3以来にロンドンへ戻ってきました。
前日にライドからのトレランをキメていたので、リカバリーがてらゆっくり走ることに。
View this post on Instagram
序盤はひたすらロンドンの市街地を走り。
後半はボックスヒルと呼ばれる丘をひたすら登りフィニッシュ。
アップデートを機に?またスピードや心拍などの数値がスクリーンショットに映るように。
こっちのほうが便利ですね。
メイクアップデイ!
結局出張が入ってしまい最終ステージ9もプレイできず全日程が終了。
日程について明言されていなかった、『メイクアップデイ』とよばれる全ステージ解放日が2月2~4日の期間で開催されるとTwitter上でアナウンス。
この期間で残りのステージをこなすことに。
ちなみにこれは、この期間であればいつでも好きな時間に好きなステージに挑めるわけではなく。
約2時間間隔で各ステージが数分ずれでスタートするイメージ。
Companionアプリ等でスケジュールをしっかり確認する必要があります。
Companionアプリの使い方などはこちらをどうぞ。
Stage.5【RICHMOND】UCI WORLD CHAMPS
まずはリッチモンドで開催の『UCI WORLD CHAMPS』に挑戦。
これは2015年のロードレース世界選手権の実際のコースに基づいたもの。
序盤は延々と平地。
平地。
石畳の登りで一周。
そんな周回コースでした。
Stage.7【INNSBRUCK】UCI WORLDS SHORT LAP
一日明けて。
お次はステージ7に挑戦。
インスブルックで『UCI WORLDS SHORT LAP』。
インスブルックでおこなわれた2018年世界選手権のショートラップコースを走るステージ。
実はわたし自身インスブルックを走るのは初。
まずはインスブルックの美しい街並みから。
遠くに見えるのは高速道路(アウトバーン)。
車がたくさん走っていました!
そこからはひたすらヒルクライム。
そして下って。
再びインスブルックの街に戻ってきてゴール!
ショートを選んだこともあり、1時間かからずに終了。
残すは1ステージのみ!
Stage.9【NEW YORK】PARK PERIMETER
最後はNew Yorkで『PARK PERIMETER』というステージ。
これは前回のNew Yorkとは違い、主にセントラルパーク内を走るステージでした。
残された時間があまりなかったため、さきほどのステージ7と同じ日に走ることに。
ラストステージということで、色々なことを思い返しながらアップ。
実際のセントラルパークは自転車で走れるのかわかりませんが、街中にこんな調子の良い周回コースがあったら最高ですね。
終始安定したペースで走ることができました。
ゴール前では無駄にひとりでスプリント!
珍しくダンシングしてるのがわかりますか?
そしてゴール!!
レースではありませんが長かった戦いがついに終わりを告げました、、。
TOUR DE ZWIFT KIT
最終ステージを終えてからログインし直すと、、
アンロックを表すバナーが表示されました!
実際のジャージはこんな感じ。
散々ツール中に着ていたので正直もういいかなといった気持ち。
完走した記録ということで大事にしたいと思います!
さらにZwift公式サイトにログインして申請すると、上のような完走証(画像のみ)がもらえます。
全ステージを走り終えて
はじめてこんなに長い期間のZwift上のイベントに参加しました!
わたし自身は普段出張が多いので練習にもムラができやすい生活を送っています。
しかしこういったイベントがあることで、あまりやる気が出ない時でも少しでもサドルにまたがってみようという気になるのは確か。
「練習になっているか?」と言われると微妙な感じですが、『習慣作り』と『ダイエット』には間違いなく効果があったと思います!
この調子で、次はワークアウトにも移っていこうと目論んでいます。
今シーズンは久しぶりにロードのレースにも少し出てみようと考えていますので、引き続きオフシーズンのトレーニングに励みます!
乞うご期待!