どうもHOSHです!
年末年始ですっかり重くなった身体にムチを打つべく、新年からZwift内のイベント『TOUR DE ZWIFT』に参戦中です。
今回は『TOUR DE ZWIFT』の概要とここまで出走したステージの模様を紹介したいと思います。
『TOUR DE ZWIFT』とは?
『TOUR DE ZWIFT』は5つあるZwiftのワールドすべてにわたって全9ステージで行われるZwift内のイベントです。
少し大掛かりでで敷居が高そうに感じますが、レースではないため初心者でも参加することができます。
全9ステージを見事完走すると『TOUR DE ZWIFT』キットがアンロック。
各ステージは2日間しか開催されませんが、最終ステージ終了後にメイクアップデーと呼ばれる、参加できなかったステージを走るチャンスがあるようです。
Stage.1【Watopia】Jungle Circuit
1月3日〜4日の間で開催された『Watopia Jungle Circuit』。
おなじみZwift内の架空の島Watopiaにあるジャングルをめぐるコース設定。
時間や脚力によってグループが別れているのでロングだと4周、ショートだと2周といった具合。
スタート直後。
イベント自体は2時間おきに開催されていますが、毎回参加者が1000人近くいます!
グラベル区間を抜けてジャングルにある周回コースへ向かいます。
通常ではレベル10以上にならないと入ることのできないジャングルサーキットには入ることができませんが、イベントであれば走ることができます。
最初のステージということで、びびってショートコースを選択したこともあり、45分程度で終了。
Stage.2【New York】Everything Bagel
1月5日〜6日に開催された『Everything Bagel』
昨年秋に追加されたNew Yorkを模したマップを走るこちらの第2ステージ。
セントラルパークからスタート。
実ははじめてNew Yorkのマップを走りました。
セントラルパーク以外は空中の近未来なコースを走りましたが、このあたりが地味にアップダウンあります。
はじめてのマップで結構楽しみにしていたんですが、ザNew York的な大都会のど真ん中みたいなルートはありませんでした、、。
ゴールもセントラルパーク。
このあたりはとてもきれいでしたね〜。
ショートがなかったので丸々一周走って約一時間くらい。
Stage.3【London】Keith Hill After Party
1月8日〜9日にLondonマップで開催されていた『Keith Hill After Party』。
Londonの街並みを数周してから最後に険しいキースヒルという丘を登るルート。
スタート5分前。
実際のロンドンの街並みを再現しているので、ビッグアイやビッグベンなどの名所も眺めることができます。
ロンドンの街並みはとても美しいんですが、前半はほぼ平坦で同じ様なルート。
わたしの場合、あの名作『映画けいおん!』がとても好きなのでロンドンは走っているだけで、ウキウキしてしまいます。
最初は延々と平坦を走らせただけあって、最後はドカンと登りました。
キースヒルは走れど走れど終わらず結局1時間以上走るハメに、、。
Stage.4【Watopia】Volcano After Party
ただいまWatopia。
1月11日〜12日に開催されていた『Volcano After Party』。
おなじみワトピアにある火山のてっぺんを目指すルート。
序盤はひたすらほぼ平地をぐるぐる。
一瞬火山の中に入ったりもしますが、なかなか頂上は目指さずぐるぐるぐるぐる、、。
まもなくゴールという頃合いのcompanionの画面。
まもなくゴールというあたり。
そしてゴール直前。
約1時間程度の道のりでした。
前半4ステージを終えて
ここまで4ステージ順調に消化することができました!
脚力にもよりますが、平均して1ステージあたり1時間くらい走るようなコースメイクなんでしょうかね?
無理やり距離を引き伸ばしているようなルートもあり、多少退屈を感じたりもするかもしれませんが、わたしがスマートトレーナーじゃないせいもあるかもしれません。
だいたい2日間の開催でどんどん新しいステージに変わってしまうので、週末しか乗らないような方にとっては少し参加の敷居が高いかも?
しかし年末年始の体重増加が気になるわたしの様なライダーにとっては、漠然とローラーするよりは断然有意義。
次はステージ5なんですが、出張のために出走できないので最終日以降のメイクアップデーにかけたいと思います!
また、完走することができたら記事にしますので乞うご期待!