どうもHOSHです!
なかなか終わりの見えないコロナ蝸みなさまいかがお過ごしでしょうか。
マスクを着用するのが日常的になり、スーパーのレジ待ちも自然と間隔を開けるなど新しい生活様式が一般的になりつつあります。
SNSを見るとみんな割と普通に出掛けたりご飯食べに行ったりしている様に感じますが、感染者がそこまで増加していないところを見ると新しい生活様式も効果があるんでしょうね。
さて、わたしと言えば5月に娘が生まれライドはおろかランも疎かになり、さらにはブログの更新も滞っておりますが元気です!
というわけで今回は、娘のお昼寝のタイミングで妻からお時間をいただいて近所のグラベル調査に行った模様をお届けします。
ちなみに前回の記事はこちら。
公園はどうか
『自宅から15分以内にアクセスできる気軽なグラベル』をコンセプトになんとなくはじめたこの企画でしたが、さっそく15分以内にアクセスできるちょうどよい場所がグーグルマップ上では見当たらなくなりました。。
北海道といえども札幌はなかなかの都会。
15分以内となるとそう簡単にはいきません。
とりあえず近場で行ったことのない比較的大きめな公園に行ってみると、人も少なくなかなか気持ちよく走れそう。
というかシクロクロスとかできそうじゃない?
なんて思ったりしましたが、わたしが知っている他のグラベルとの繋がりがほぼないため、とりあえず引き出しのひとつにとどめておくことに。
こうなったら滝を見に行こう
そういえば西区の男子高校生ピスト 乗り(ヤングガン)に教えてもらったグラベルを思い出したので、一路曰く付きの某滝方面へ。
あえて場所は明記しませんが、わたしのInstagramを古くからフォローしてくれている方の中にはピンとくるかたもいるのでは?
ちなみに今回は、わざわざジャージを着るほどでもないカジュアルなソロライドだったため、すっかり定番となったRaphaのテクニカルTシャツにコミューターショーツというゆるい感じ。
それでもテクニカルTシャツの快適さは抜群で、湿度高めのねっとりとした暑さでも最後までサラッとしていましたよ。
久しぶりに滝の調査
わたしの脚力では家から15分を達成することが到底無理な感じになってしまいましたが、、とりあえず滝に到着。
グラベルとは関係ありませんが、自転車を降りて少し写真を撮りに滝の方へ降りていきました。
夏真っ盛りということで、木々の緑がこれでもかと言わんばかりに生い茂ってますね。
苔の感じもいいですね〜。
この滝、実はそこそこ有名な心霊スポットだったりするんですが、真夏ということで流れの速いところで若い子たちがキャッキャしていました。
ホラー映画だと真っ先にやられるパターンですが、、。
滝の駐車場入口にポロクルと呼ばれる札幌のレンタル電動アシスト自転車が駐輪されていましたが、電動アシスト自転車とはいえ中心部からは20km弱かつ250mアップくらい?なので、なかなかのガッツ!
いよいよグラベルへ
陽も少しずつ低くなり、影がいい感じに伸びてきました。
グラベル探しと並行して写真の練習をしたりしつつ。
さて前置きが長くなってしまいましたが、川の横に目をやるとヤングガンから聞いていたものと思われるグラベルを発見。
ふむふむいい感じ。
帰宅予定の時間も迫ってきたため早速ドロップインしてみることに。
前述のとおり、そこそこヒルクライムしてきたので程よい下りになっており楽しめそう!
こんな感じの大き目な砂利っぽいところから、しっかりと踏み固められた土まで変化に飛んだ感じ。
さらにに日陰も多くて絶妙に涼しく快適。
途中、道路にぶつかって終わったかと思いきや、さらにまだ下れるではありませんか。
こちらも緑多めかつ硬めの土が多めだったので細目のタイヤでもなかなか楽しめそう。
いずれも基本的にローカルの散歩道になっているようで、夕方の犬の散歩をしている方とすれ違う率が高めですが、なんだかなんだ3kmくらいだらだらと下れて気持ちよかった!
総評
最初はどうなるかと思いましたが、とても気持ちの良いグラベルに出会えて感無量です。
しかし第2回目にしてすでに近所の定義があやふやになりつつあるというか、そもそもこの企画が限界に近いことがわかりました汗
ただ、もうひとつ良さそうな場所を見つけてあるので近いうちに第3回をお届けできたらと思います。
そして、このあたりのグラベルをつないで最終的にアイスクリームを食べたり、寒くなってきたら焼き菓子もしくはたい焼きを買って川辺でコーヒーアウトサイドをしたりという企画も考えておりますので、乞うご期待!