どうもHOSHです!
今年はコロナの影響により出張も少なかったため、必然的にビジネストリップランニングクラブ(出張ランニング)もありませんでしたが、本業が本格的に忙しくなってきたため久しぶりの更新です!
今回は以前も一度訪れたことのある士別市。
思いがけずランニングにもレジャーにも最適なスポットを発見したのでご紹介。
ビジネストリップランニングクラブについてはこちらの記事をどうぞ。
士別市について
実は士別市を走るのは今回で2回目なので、詳細については前回の記事を参照していただければと思いますが、ざっくり箇条書きにすると以下のとおり。
- 北海道の北の方にある市
- 人工よりも羊が多い
- サフォーク種がとても美味しい
- 合宿の里としてスポーツ合宿を誘致している
つくも水郷公園に行こう
例によってグーグルマップでランニングコースを模索していると、ホテルから3km前後の場所に『つくも水郷公園』なる大きめな公園があるのを見つけました。
なにやら緑が多そうだし湖のようなものもありそう??
士別市の公園紹介ページを見ても今ひとつよく分からなかったため、実際に行ってみることに。
日中が非常に暑かったため、じゅうぶんに涼しくなってから走ろうと思い18時過ぎに外へ。
すると気温は22℃くらいで風も強く速乾性のTシャツに短パンでは少し寒いではありませんか、、。
走っていれば暑くなるだろうというわけで、そのままつくも水郷公園を目指し出発!
水郷公園までは大きめな道路をひたすらまっすぐ走っていたため、これといった見どころもなく、すんなり到着。
もうかなり陽が傾いていたため写真が暗いですが、思ったよりかなり整備が行き届いていて、きれいな第一印象。
暗くなる前に公園の中をぐるっと走ってみることにしました。
北海道のどの地域の公園に行っても必ず一台はあると思われるSL展示。
道外でも一般的なのでしょうか??
逆光を狙いすぎて何撮ってるかわかりませんが、かなり立派なゴーカートコースやパークゴルフ場がありました。(時間が遅すぎて?営業終了してました)
どうやらキャンプ場もあるようでしたが、ド平日だったためか誰もおらず。
軽く覗いたトイレは水洗で、炊事場もあったので意外に穴場なんでしょうか。
うっかり公園から出てしまい天塩川(てしおがわ)沿いのサイクリングロードを少し走りましたが、夕陽がとても美しかったですね。
草むらを走り強引に公園に戻り湖をチェック。
普通に一眼持ってくればよかったかも。
お決まりのスワンボートなんかもあって、子供連れのキャンプはなかなか楽しそう。
ほぼぐるっと一周まわることができたため帰路につきました。
ホテルに戻ると見慣れないバッテリーカー?がラフに駐車されていました。
動いているところは見ることができませんでしたが、おそらく合宿に来た長距離走の選手の伴走用?ではないかと思います。
実際に翌日早朝に、某マラソン実業団がホテル前から次々と走っていくのを目撃しました。
まとめ
士別市の記事はこれで2回目ですが、車通りもそれほど多くなく合宿に長距離走の選手が訪れるのもうなずけます。
さらに今回訪れた、つくも水郷公園はランニングコースとしてはもちろん、レジャー施設としてもなかなか魅力的な公園でした。
わたしは今のところキャンプ用品を持っていませんが、そろそろ家族キャンプやバイクパッキングを計画しているため、候補地のひとつとして覚えておこうと思います!