どうもHOSHです。
GWを前にして北海道でも徐々に桜が咲いてきました。
暑過ぎるのも寒過ぎるのも嫌いなので、わたしは季節の中では春が一番好き。
朝晩のキリッと涼しい感じと、日中のポカポカした暖かさのメリハリが良いんです。
さて、そんないい季節ではあるんですが本業は忙しめ、、。
今回は出張で訪れている洞爺湖で久々にビジネストリップランニングクラグを実行してきたので紹介したいと思います。
洞爺湖とは
洞爺湖(とうやこ)は、北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがるカルデラ湖。
湖の総面積としては日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖についで3番目の大きさ。(全部北海道の湖)
洞爺湖の周辺には有珠山や昭和新山といった火山もあり、温泉街も有名な観光地です。
洞爺湖温泉 北海ホテル
16時過ぎにホテルに到着。
今回宿泊したのは『洞爺湖温泉 北海ホテル』という場所。
いわゆる温泉街からは少しはずれた場所にあります。
実は、はじめて宿泊する宿だったんですが、歓楽街からは少し離れているので静か。
そして観光地にしては比較的リーズナブルで館内も綺麗だったので、『価格を安く抑えたいけどボロボロな宿は嫌』という方にもお勧めできそうです。
もちろん温泉もあります。
客室の設備
洞爺湖を走る
せっかくなら洞爺湖一周!
と思いましたが一周約40kmもあるらしく断念。
ホテルから出てすぐ看板の見えた『湖畔通り』という道を走ってみることに。
天気は良かったもののとにかく風が強かった。
すぐそこに広がる洞爺湖。
『湖畔通り』というだけあって洞爺湖畔に沿った観光用道路。
ちなみに遠くに見える白い山は『羊蹄山』。
こんな感じに整備されており、車両は進入することができないので安心して走ることが出来ます。(自転車は可)
大きめな観光ホテル周辺はアジア人観光客で賑わっていました。
洞爺湖の中央には『中島』と呼ばれる島があるため、こういった遊覧船も運行されています。
カバーがかけられていましたが、ファントムと書かれたいかにも速そうなマシンも。
国旗のチョイスが謎なスワンボートも充実。
どれもアイスランドの国旗にそっくりですが、残念ながらアイスランドはありませんでした、、。
洞爺湖沿いには『とうや湖ぐるっと彫刻公園』と呼ばれ彫刻作品が数多く展示されています。
今回走った範囲にもおそらく20くらいの彫刻がありました。
調子よく走っていると
突如訪れる行き止まり。
ここから先は歩道もなく、車道に引かれた路側帯の内側を走るしかなさそう。
距離的にも久しぶりのランでほどよい感じだったので引き返して出張ラン終了。
まとめ
洞爺湖畔を走ったのははじめてでしたが、天気が良くて本当に気持ちよかった!
湖畔通りは整備されているので、走りやすいんですが洞爺湖をぐるっと一周するには結構狭い道もあるのでランニングするには少し危ないかも。
ともあれ出張で走る分には湖畔通りを走っていれば問題なさそう。
今度はぜひ遊びにきたいものです!